ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年07月14日

オフシーズン突入!

 
いやぁ、この週末は暑かったですねぇ。
金曜夜からキャンプに行ってたので夜は寒いくらいで快適に過ごせましたが
昼間はもぅ、鯉が登れるくらいタッキーになってたいのうえですこんばんわ。

てっきり天気がいいと思って唐突に決行したキャンプなんですが
夕立やらその後の追い打ち雨にやられたりで汗と雨でヌラヌラになっちゃいましたw

さてさて、早速ですが本日も本題前に...
  ↓ガツンといっちょお願いできますでしょうか?
『ブログランキング』
ヌラヌラはオトコの勲章よ!って方は、ヨロチクどーぞですw


クソ暑かったこの週末行って来たキャンプ。
エロ写真(キャンプのね!)でも撮ろうかと思っておりましたが
望まない照明がアチコチからあてられたり画角に入ったりで結局あんまり撮りませんでした。。。

なので、内容ウスウスで申し訳無いですが、良かったら↓ドゾ
今回行ったのは「放置キャンプ」ヘビロテの道志の森キャンプ場
ここんとこ千葉のキャンプ場に行ってたので、ヘビロテとか言う割にはちょっと久々w
混むのは連休からと聞いてたのでまだ大丈夫かな?と思って行ったものの
いやぁさすがに天気も良かったのでそこそこファミリーが集まってました。

オフシーズン突入!

今回ご一緒したのは毎度お馴染みバードメン氏。
特に予定を合わせずとも天気が良ければ独りで行っちゃう我々ですが
別件で連絡してみたらお互いが行くつもりだった事が判明。で現地集合w

金曜夜から2泊、馬鹿2人が馬鹿盛り上がりして楽しんで参りましたwww

金曜夜はさすがに他のキャンパーは少なかったものの、一夜明けて土曜になると続々と集結。
子供たちにとっては、寒さを感じずようやく川で水遊びできる季節到来!なんでしょうね〜
キャンプ場内の川でも、ちっちゃいのから大っきいのまで、いろんな子供が元気に&楽しそうに遊んでおりました。

それはね、微笑ましい光景なんですよ。
ただ。。。
日が暮れて夜。っちゅーか深夜。

火柱のように高く燃え盛る焚き火。
何してんのかと思って様子を見ると、宴会芸の照明を兼ねた焚き火らしい。
ちがうサイトでは花火。
どちらも0時をとっくに過ぎた時間です。

いやね、楽しみ方は人それぞれだとは思うんですが...ヤパリちょっとおかしい。
ま、この事についてはあらためて書くとして。


今回はまだそれほど難民キャンプ状態では無かったものの、これからはそうもいきません。
ファミリーはもとより、最近発売されてるキャ○プスタイルとかホニャララスタイルブックとかに感化された
カタチ(見た目?)から入って来たキャンパーがワサワサ増えてくるでしょうし
そんな方々にとって快適なキャンプは、ちょっと雰囲気ってモノがないがしろになりがち。

例えばファミリーキャンプには明るい照明がある方がいいでしょうし
「快適さ」を求めれば住居みたいな大掛かりなサイトを作るだろうし
自然のなかで好きな音楽を楽しみたかったり。

放置民でなくても、長くアウトドアを楽しまれてる方には
『そんなに暗いのが嫌なら家にいろよ』とか
『快適&便利すぎたらアウトドアの意味ないじゃん』とか
『音楽なんかかけると自然の音が聞こえなくなる』とかお思いの方もおられるでしょう。

ただね。
「自然」ってモンは、楽しみ方も感じる方法も人それぞれ。
『放置的』なキャンプをする人間に不要なものでも
スタイルや楽しみ方によっては必要なコト・モノもありますからね。

なので、家にいるかのように明るくしようが、防虫ネットに囲まれて食事しようが
どんな便利な道具を使おうが、そーゆー楽しみ方を間違ってるとは言えないです。
マナーのことは別の問題として。

もちろん、ワタクシもこれからの時期にキャンプしたらストレスを感じる事がありますが
そーゆー楽しみ方をされる方々は、この時期しかキャンプできないorしない。
そんな時期にそんな場所に行っておいて、ストレス感じつつガマンできるならまだしも
自分にとっての楽しみ方じゃないことを
間違ってるかのように否定するべきじゃない。

で、否定はしなくともストレス感じるならいっそ、他の時期でも楽しめる自分が遠慮すればいい。と思いまして。
つかそもそも、タッキー的には夏以外のキャンプの方が汗かかなくて快適だしw

ってことで、放置民・オフシーズン突入!

まぁ、オフシーズンとか言いつつも、結局キャンプに行かないわけじゃないんですけどね。
モチベーションがオフシーズンってことでw


唐突に今回の放置村w
オフシーズン突入!
諸事情によりバードメン氏のテントは写ってないです。
しかし2人分にしちゃモノが多いし汚いw



あ、そうそう、今回のキャンプでは衝撃的な出来事がいくつかありました。

まず、当ブログを見ていただいた方おられまして、たまたまその方とお会いできた事。
某SNSの「放置キャンプ」コミュニティーにキャンプ風景の写真とともに書き込みしてくださったんですが
その写真と同じテントが... いやもぅビックリw
お声かけ&ガッチリ握手させていただきました。

このブログやら某SNSのコミュニティーを始めて、ちょっとずつ広がってきた放置の輪。
最近ちょっと楽しみにしてるのが、これからの放置キャンプの広がり。

放置精神溢れる方々と前もって場所だけ決めてご一緒するのもモチロン楽しいんですが
今回の様に「行ってみたら居た」的な偶然で会える人が今後増えてくれば良いなー、と。。。
ワタクシと、でなくても、キャンパー同士でそーゆー遭遇があると楽しいじゃないですか!
あと、『もしかして放置民の方ですか?』とかブログ読んでいただいてる人に声かけてもらったりw

いずれにしろ、そんな時こそ放置精神があるから負担無くご一緒できるんだと思うんですよねー
各々が、各々の道具で、各々のペースで楽しむキャンプ。

これからもこんな出会いがあるのことをタノチミにしているです♪


他にも衝撃的な出来事があるんですが
ソレについてはバードメン氏本人がそのうちレポすると思うので、乞うご期待w







しつこいですが。。。
オフシーズン突入!
↑ランキングに参加してます〜
 ウンウン、楽しみ方は人それぞれよね!って方はヨロチクです!
 でも、マナーはもちっと考えて欲しいよね...とか思ってるアナタもヨロチクです!


同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
@だからアタイはキャンプに行くの
ひとりで歩くモン@最終章
馬から妻へ@ひとりで歩くモン!後編
ひとりで歩くモン!
ヒショヒショ後記4 
ヒショヒショ後記3
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 @だからアタイはキャンプに行くの (2009-03-24 18:00)
 ひとりで歩くモン@最終章 (2008-08-26 12:15)
 馬から妻へ@ひとりで歩くモン!後編 (2008-08-24 12:15)
 ひとりで歩くモン! (2008-08-23 16:45)
 ヒショヒショ後記4  (2008-08-08 14:45)
 ヒショヒショ後記3 (2008-08-07 12:15)
この記事へのコメント
これからの季節の道志の森・・・
これに加えてレイブ(プではなくて「ブ」です)系の方々が増えて、ウーファーをガンガン鳴らす光景も、ちょこちょこ見られ・・・いや、聴かれるように・・・

無法地帯化の季節ですね~(^^;;;

東沢を限界まで車で登っていくと、車止めの向こう側に、使われていない夥しい数のキャンプサイトがあります。そこを利用するという手もあります(笑)
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月14日 12:38
道志の森も混みはじめましたですか。この週末、先日と同じ武川のキャンプ場にいったのですが、また貸切でした。放置村にオススメかもです。あとユウさんの記事でみて気になっている相模湖休養村も放置スペックを結構満たしている予感ですよ。

ところで、私が勝手に考えている放置スペックは、
近い
すいてる
林間
一人当たりの料金設定あり

です。いかがでしょう?^^
Posted by kimatsu at 2008年07月14日 12:38
ムッハ~~あち~ですね~~いやはや・・・
真冬も真夏も楽しくキャンプするには一工夫必要ですが、
やはり真夏のアチアチキャンプは悶絶しちゃいますね~~
やはりシーズンオフとするのが賢いところでしょうか♪

衝撃的な出会い・・・これまたそそられるフレーズが!?
どんな出会いがあったのでしょう??

しかしバードメンさん・・・オニウのテントを買われたのカナ??
Posted by laglag at 2008年07月14日 12:43
先日は声をかけて頂きまして有難うございました。

放置キャンプSNSで「いつかお会いする日を楽しみに・・」と気楽にコメントしてから、まさか3日目に本当に出会ってしまうとは・・・

いのうえ氏とバードメン氏の驚愕の洞察力に感服しました。

では、又いつか・どこかで・・・

と言いつつ来週あたりに会っちゃったりして?
放置民恐るべし・・
Posted by すまいる at 2008年07月14日 15:29
いやー道志の森の人の多さを想定してしまい、今回は手前の湖で釣りしちゃいましたw

人が集まると、都会でも野外でも問題は起こりえますねー。
人それぞれではありますが、やはり最低限のルールは守って欲しい物です。
じゃ、最低限のルールってのはなんなの??ってい定義がまた問題なのですがw

私も多分夏中は放置キャンプオフシーズンになるかもです。
Posted by h2 at 2008年07月15日 00:34
◇ユウさん

そーそー、無法地帯化の季節ですw

ほほぉ、東沢ですかー
今度リサーチしてみます!
貴重な情報、あじがタウございます〜

もーちょっと、雑誌やブログの「情報を発信する側」が、場所や道具やノウハウやスタイル以外にもっと「マナーを考えること」について示していく必要があるんじゃないかと思っております。
我々が気持ちよく、且つこれからも「アウトドア」を楽しめる世の中であってほしいですし。


◇kimatsuさん

武川、空いてたんですねー
コチラもリサーチせねば!

放置スペック...うーん、なかなか答えにくい質問ですが、大まかに言えばそんな感じですね。
まぁ林間である必要はないですが、気持ち良いとこではあってほしいかもですw
あ、何より重要はのは「整いすぎず無さ過ぎずの設備」かも。
っても、水があればそれで良いかもw


◇lagさん

ホント、寒さはなんとかなりますが、暑さはどーにもできないですからねぇ。。。
ヤパリ、オフシーズンと思ってそれなりの楽しみ方をするしかないですねw

衝撃的な出会いはコメントいただいた「すまいる」さんとの出会いなんですが、他に衝撃的な出来事が...
詳しくはバードメン氏の記事をお待ちくださいましw


◇すまいるさん

いやはや、まさかあのタイミングでお会いできるとは思いませんでしたね〜
お互いのキャンプした場所、SNSでの書き込みタイミング、写真、キャンプ中の話題、いろんな偶然の重なり。すごすぎますw

長くキャンプやってるうちにはどこかで必ずやお会いする事があるでしょうし、もし期間が開いたとしても末永くヨロチクです!!


◇h2さん

ウンウン、その選択は正解だったかもですw

そーなんですよね。最低限のルール。言い換えればマナー。
それらって決まったものでもないし尺度も人によって違う。
このブログが、ちょっとでもそれを考えるきっかけになれればと思ったりもしております。

涼しくなったらまたご一緒しましょうね〜
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月15日 00:59
まぁ、キャンプでの楽しみ方って十人十色ですから
違う考え方の人達の事を否定するのは間違ってますよね。
色々あってイイと思います。
(マナーの問題は確かに別問題!!ですケドね。。。)

これからの時期は ある程度の「覚悟」 を持って行くのが大人でしょうね。


冬は行けない私としては
これからの時期もガンガン行きたいんですが、
いかんせん、タッキーなもんで。。。。笑
Posted by きむ at 2008年07月15日 01:12
◇きむさん

ウンウン、そーなんですよね。
以前はワタクシもいろいろ文句を宣っておりましたが。。。
ヤパリ、自分の価値観だけで決めつけるのは良くないですよね。
おっしゃるとおり、覚悟無しに行って文句を言うのはお門違いってモンですw

しかし...タッキーでありながら冬に行けないってのは。。。心中お察ししますw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月15日 01:17
 7月~9月は、やっぱりシーズンオフか標高800m以上(暑さの関係で)ですねぇ。

 明らかに国境がありますよねぇ、うちもファミリーキャンプを長くやってたので、快適創造には力を注いでいました(^^;)。

 オートキャンプはアメリカ的なんですよねぇ、どんな場所でも自分の快適環境を作り出してしまう。

 いろんな国があるように、いろんなスタイル有りますね。
Posted by ライダーライダー at 2008年07月15日 13:57
オフシーズンですね~
秋が来るのが楽しみです。。。
さ~避暑地に逃げますかw
Posted by とらじ at 2008年07月15日 15:38
土地・・・無理じゃないかもですよ♪

現在地元へのとけ込み工作中で、先日知り合った地元の方と話していたら「土地なんてこの山の中だったらタダだ。親しくなってから”ほしい”と言えば、くれんだろ」と言われました。

放置民部落のための、地元工作、特殊潜伏部隊、活動中なり(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年07月15日 15:42
◇ライダーさん

そーなんですよね。たいていソロor少人数でしかキャンプしたことない人ほどファミリーを否定しがち。
決まったカタチのない遊びだからこそ、いろんなスタイルを許容して上で自分のスタイルを楽しむべき。
『国』って表現が妙にマッチしてますw


◇とらじさん

ボチボチね〜
秋からこそが放置民のベストシーズン! タノチミだわw
その前に避暑地へ...グフフグフフ


◇ユウさん

ななななぬ!?!?!?
うーむ、そんなココロ広いかたがおられましたか。。。
工作活動のお手伝いが必要な時は、万難乗り越え駆けつけマッス!!
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月15日 16:59
本文と関係なく失礼いたします。
ふふふ、届いたようです、ふふふ
いのうえさんのところにも、もうすぐ。
Posted by kimatsu at 2008年07月15日 17:05
◇kimatsuさん

おぉ!届きましたか〜!!
おめでタウございます!!
ワタクシも、そろそろかな〜と思って本日自宅待機しておりましたが、今日は届かないようです。。。
つか、自宅待機なんかせず働けってのw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月15日 17:09
>今回の様に「行ってみたら居た」的な偶然で会える人が今後増えてくれば良いなー、と。。。

これ、本当に素晴らしいですよね。
そうやって放置キャンパーの輪が広がっていくのって夢と浪漫を感じます。

影ながら(でもないけれども)、応援してます!

とりあえず、僕も寝かせているテントを広げることから始めます。
Posted by そあん at 2008年07月15日 23:19
◇そあんさん

そうそう、そーなのよ!
で、もし出逢っても互いがマイペースで気遣い合えば負担も無いしw

とりあえず、寝かせてるテントを使うべし!だわよ。プププ
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月16日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オフシーズン突入!
    コメント(16)