ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年02月07日

Eureka! アリューシャン2だか3だか

いやぁ、今年はなかなか冬らしい気候ですねぇ!
雨やらミゾレやら雪やら、いろんなものが空を舞っておりますが
ミナサマいかがお過ごしでしょう?

ワタクシ、先週までの怒濤のようなオチゴトラッシュが一段落したと思いきや
一転ニートのような日々をおくっております。。。  ハァ

さてさて今回の記事は、めづらしくテントのことでも。
まぁ、年に1回しか張らないヤツを先日使ったんで、「せっかくだし」ってことで。
はい、皆さんお察しの通り、『御鶏様大会』にて使用した

『Eureka! アリューシャン』です。
Eureka! アリューシャン2だか3だか
Eureka! / アリューシャン


コイツを買ったのは、かれこれ15年くらい前でしょうか。
今で言うホームセンターテントみたいな4人用¥5000のモノを除いて2張目のテントです。

多分、年越しキャンプを2〜3回目の頃に、無意味に『強いヤツ』が欲しくなったんだと思います。
『強い』の基準は未だもってまったく不明。
当時は手のでなかった憧れノースフェイスのジオテック構造テント?みたいな感じなのに意外と安かったのと
ショップのオニィタマの『これなら嵐のアラスカでも大丈夫!』のひとことにヤられたました。

今思えば『嵐のアラスカ』って基準もイマイチ意味不明。。。


まぁそんなことはともかく、レポレポ〜♪


@全体・前方
Eureka! アリューシャン2だか3だかど−ってことない普通のテントです。
カラーリングは今となっては珍しいくらいビビットですね。
オートキャンプがすっかり浸透した今の世の中では
キャンプ用テントが当たり前に張られてますが
当時はテント=ロッジ型か山岳用くらいしか選択肢が無く
今程キャンプ用テントが流通してなかったように記憶してます。



この写真は、上のデカい写真の前面『Eureka!』のプリントがある部分をオープンした画なんですが
今で言うとMSRのスーパーヒュージョンのようにフレーム入りで前室が張り出してます。
靴置き場・炊事場には充分な広さです。


@後方
Eureka! アリューシャン2だか3だか


こちらにも出入り口があり、前後を開放すると空気の抜けは良いです。
インナーを閉じていてもフライ前後にベンチレーターがあるので
結露は抑えられる...ハズなんですが、結構結露します。
まぁ、冬にしか使わないんで仕方ないんですが。。。




@インナーテント
Eureka! アリューシャン2だか3だかEureka! アリューシャン2だか3だかEureka! アリューシャン2だか3だか








インナーを立ち上げるのは計4本のポールです。
ドアパネルは前後ともに半月型。エアライズと同じ地べたに垂れ下がるタイプです。
おそらく雪・砂をテント内に入れないために、今はあまり見る事の無い『吹き流し型』の要領で
垂れ下がったパネル上で靴を脱いで雪・砂を払い落とせってことでしょう。
個人的にはキライなんですけどね、このドア方式。
冬以外のオートキャンプなら違う方式のを選ぶ方が勝手がいいと思います。

そして内部。
Eureka! アリューシャン2だか3だかEureka! アリューシャン2だか3だか




前後入り口付近にメッシュポケットあり。
天井のリングはセンター1カ所&四隅に4カ所....だったと思います。


実際中に入ると、相当かなり広いです。あ、エアライズと比較して、ね。
二人で荷物全部入れてゆったり過ごせるくらい。
普段は面倒で張らないコイツですが、冬場に数泊するなら快適に過ごせます。


@ポールスリーブ
Eureka! アリューシャン2だか3だかEureka! アリューシャン2だか3だか


天井部はメッシュのスリーブ、他はフック式で、なかなか設営は簡単です。
が、エアライズになれた最近じゃぁ4本使うのもフックに引っ掛けるのも
少々めんどくさい。。。
ちなみにテンションは結構強め。
まぁそうでないと『嵐のアラスカ』とやらには耐えられないんでしょう。



@その他
Eureka! アリューシャン2だか3だか


コレ、当時のEX系テントには書かせなかった雪・砂でフライを抑えるスカート部分。
昔はなんだかのどかですね〜 テントに沿って溝掘るのがセオリーだったりして。






@収納
Eureka! アリューシャン2だか3だか



デカい! 重い! ウザい! と3拍子そろい踏み。
各袋が、フライ・インナー・ポール。
どうやら3人用ってことで3分割できるようにしてるらしい。
が、焚き火テーブルよりデカいって、デカすぎやろ。。。





とまぁ、こんな感じです。

さて、これだけ頑張ってレポしたこのテント。実はすっかり廃盤です。
いったい誰のためにレポしたのやら。。。


ハイ、自分のため。
いや、日々このブログに来てくださる皆さんのため。
そして明るく平和な未来のため!!


・・・ともかく。
一応コイツはそこそこ定評あったらしく、改良版があるようです。
しかもEX系にしちゃ破格・驚愕のプライス!
『嵐のアラスカ』に行こうと思ってる方はぜし!!


ちょっと付けたし(08.2.8追記)
***********************************************

えぇと、このアリューシャンは『2だか3だか』どころか2なんて無く
3と5の2バリエーションでした。
ちなみにこの記事で紹介してるのは3です。
Eureka! アリューシャン2だか3だか
アリューシャン3 約4.5kg  収納サイズ 直径20×45cm

ほんとか? もっと重い気が... 収納も×3? う〜ん。。。





*ランキングに参加してます〜 ヨロチクどーぞです!
Eureka! アリューシャン2だか3だか





@今回紹介した道具(の改良版?)@
Eureka! アリューシャン2だか3だか


EUREKA(ヨーレイカ) エキストリーム4EX

同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
新たなる相棒と野望と方々
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 新たなる相棒と野望と方々 (2008-08-17 12:15)
Posted by いのうえ at 02:34│Comments(12)道具
この記事へのコメント
インナーがキレイな色してますねw

今年はテントを何個買おう・・・じゃなかった(汗)
自立式を新たに買うか、メガライトのインナーを買うか悩んでます。。。
Posted by とらじとらじ at 2008年02月07日 07:01
ねー、悩むよね。
モノポール、夏用自立式、タープも欲しいしソロ用のちっちゃいのも。。。 ハァ

俺がもしとらじさんなら、とりあえずは自立式ソロ用買うかなー。ヌーキー持ってんだし。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年02月07日 10:07
はじめまして、あしあとからおじゃましました。

写真はご自宅の近くなんですか?
キャンプ場にいかなくても、雪中キャンプできますね~うらやましい(^^;

実はわたしも、将来、田舎暮らしをしようと思っているんですけれど、カミさんがね。。。。。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2008年02月07日 10:58
◇たそがれライダーさん

どーもどーも、先ほどはお邪魔しました〜

これは自宅付近ではなくバリバリのキャンプ場です。
先日、今年初キャンプに行ったので、そのとき使ったテントなんですよ。

田舎暮らしいいですよねー
だれか山林くれれば、キャンプ場付きの『放置村』をつくりたいんですが。。。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年02月07日 11:05
ヨーレイカ良いですネェ。

 3本ポールのライジングサン2と、2本ポールのマウンテンプリズム2と持っていました。

 どういう訳か2つともお嫁入りしました。

 この4本ポール、強そうですね、スリーブ式は好きですよ、寝室の強度が全然違いますものね。
Posted by ライダーライダー at 2008年02月07日 22:04
◇ライダーさん

おぉー、ヨーレイカヘビーユーザーでしたか!
お手頃価格でなかなかしっかりした作りで使いやすいですもんね。

コイツ、確かに頑丈に張れるんですが張りが強すぎて、数回の使用でポールがひん曲がっちゃいました。。。
そのあたりが、ヨーレイカクォリティ。プププ
Posted by いのうえいのうえ at 2008年02月07日 22:14
ヨーレイカ、家にもファミリー用ありますよ。
アメリカだと遠征なんかも結構な数バックアップしていたりして、なかなか良いメーカーだと思います。
イーストンとかユンナでも、ポール曲がり癖ついちゃいますよね^^
そういうもんだと思って使えばOKかも。
僕もアリューシャン欲しい時期があったのですが、気が付けば売り切れてたw
現行モデルより、カラーリングが僕にはエクスペディションをイメージさせてくれて好きです。いやぁ、いいもの見せていただきました。
Posted by サン at 2008年02月07日 23:52
◇サンさん

おほ、ヨーレイカ持ちとはさすが!
確かに現行よりEXな感じがしますよねー。
こんなアンティークと言うにも中途半端なヤツで楽しんでいただけて幸いダス。
このテント、ググっても全然でてこないんですよねー。
LANDSのコーヒードリッパーよりネット上の記事は少ないかも。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年02月07日 23:59
こんばんは。
ヨーレイカのテント、種類は忘れましたが(ぉぃぉぃ)ウチにも有りますな。前室のデカさと頑丈さに惹かれて買いました。
建てるの面倒臭いし重いけど、建ててしまうと居住性良いんですよね、ヨーレイカは。連泊用ですかね。

記事とは関係ないですが…「すいませんでしたっ!!」。今までアルコールバーナーを軽視してましたが、先日トランギアを買って、この度キャンプデビューさせました。が、使いやすいぢゃないか!火力もあるぢゃないか!何より簡単ぢゃないか!かなり惚れました。
只今、雪中キャンプ中です。もちろん御鶏様はございません。食いたい。
Posted by トチロー at 2008年02月08日 01:26
◇トチローさん

お久しぶりです!!
おぉ、ここにも一人、ヨーレイキスト(?)が。。。

トランギア、買っちゃいましたか!!
良いでしょ?
どうしてもアルコールランプとか理科の実験を思い出すんで侮りがちですが、トランギアに関しては別モンですよね。
ワタクシもずっと小馬鹿にしてましたが、使ってはじめてその良さがわかりますよねー。

しかも雪中キャンプ中のレスとな... ウラヤマジー!!
でも御鶏様はないんですか。そりゃ残念。。。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年02月08日 02:01
久々のカキコでございます。
以前勤めていた会社がヨーレイカのOEMベンダーでテントを作らせていた為、ワタクシも散々使い倒してやりました。

ヨーレイカのテントは世界各地で名前を買えて出回っていた時代あったので、放浪時代に知り合ったオーストラリア人にパチもの呼ばわりされて記憶が・・・安くてそこそこ使えて良いテントが多かった思いまふ。

ところで今のヨーレイカって確か日本企画じゃなかったけな??
Posted by jettake88 at 2008年02月12日 16:29
◇ jettake88さん

おぉ!! ここにもヨーレイキストが...つか仕事で扱ってたとわ。。。 さすが。

>日本企画
はーん、なるほど。
道理で、本サイトにアリューシャンの改良版なんぞちーとも見当たらんハズだ。
ありゃ日本国内のみのモノなのね。
Posted by いのうえ at 2008年02月12日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Eureka! アリューシャン2だか3だか
    コメント(12)