ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月24日

PETZL TIKKA XP

さてさて、ようやく猛暑も一段落してきましたね。
いよいよ放置民がワサワサ動き出す季節がやって参りました。

もともと某SNSで活動開始した集団ですが、
こちらをご覧の方々ともお会いできたらと思っておりますので
キャンプ告知の際にはどしどしご参加くださいませ〜。


で、今回ご紹介するのはヘッドランプ。
さんざん迷ってワタクシが選び抜いたのがコレ。





PETZL 『TIKKA XP』
PETZL  TIKKA XP
*PETZL TIKKA XP  data/CM FUJINON180mm RDPⅢ  photo/inoue yohei

ワタクシ、キャンプ歴はすでに20年を超えてるんですが、ヘッドランプを使うようになったのは
つい数年前からです。実は。

と言うのも、やっぱりなんか大げさな感じがして。。。
ヘッドランプを使うと言えばどーしても『探検』とか『登山』とか
両手を使えるようにしてないと困る場合のイメージがありまして。。。
それほど危険のないキャンプ程度だと『頑張りすぎちゃってる感』があると思ってたんです。

が、一度使うとこのラクチンさ。。。
両手が使える上に明るいってのは、ヤパリなんとも便利なもんです。

そしてなによりヘッドランプの最大の利点。
それは『探さなくて良い』ってこと。

ポケットまさぐったり、その辺に置いたのを目を凝らして探さなくても
アタマか、首にぶら下がってるんですからね。
コレ、気付かない人も多いでしょうが、実はかなり大きなメリットです。

暗い所で何かを探すために、先ずライトを探すって.....
メガネメガネ!!な感じですね。ブヒャヒャ


で、ワタクシのヘッドランプを選ぶ上で重視したのが
@単○とか、普通の乾電池仕様
@バッテリー一体型
@ベルトはアタマ外周のみの1本
@スイッチのシステム
@集・散光の切り替え
@照射する方向(上下)の角度調節
なんですが、これらすべてにおいて過不足ない機能・条件を満たしていたのがコレでした。

PETZL  TIKKA XP








data/NikonD2X  photo/inoue yohei

集・散光の切り替えは、スライド式レンズを動かすのみのワンタッチ。
スイッチボタンは、アタマにつけた人の左側。Hi〜Lo3段階と点滅発光の計4モードが順送り(Hi→Lo→点滅)。
点灯から一定時間を過ぎると、順送りでなくワンプッシュでOFFになります。

右側ボタンはブースト発光。
点灯・消灯時に関わらず、押している間だけHiよりも強い最大光量で点灯できます。


PETZL  TIKKA XP








data/NikonD2X  photo/inoue yohei

本体右側にはバッテリーインジゲーター付き。
オレンジの2種類で、バッテリーの容量を確認できます。
まぁ、だんだん光量が落ちてくるので、なんとなくわかりますけどね。。。

他と比べた事はありませんが、電池の持ちも申し分ありません。
ワンシーズンで数回キャンプに行くくらい、軽くこなしてくれると思います。
ワタクシはエネループを使ってるので、電池代を気にしませんけどね。ウフフウフフ


コレが発売されてから時間も経ってますし、ぶっちゃけ少々古い設計な所もあります。
最近のモノには光量低下しないようになってるのもあるとか...
作りがちょっとちゃっちぃのも認めます。ガハハ。

でもでも、何を選べば良いかわかりにくいヘッドランプですし
迷ったときはコレを選べば間違いないと思いますよ〜。





*ご注意*
画像の転用・無断使用はぜったいダメよー!




*ランキングに参加しました〜
PETZL  TIKKA XP






@今回紹介した道具@ 
PETZL(ペツル) ティカXP
PETZL(ペツル) ティカXP



同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
新たなる相棒と野望と方々
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 新たなる相棒と野望と方々 (2008-08-17 12:15)
Posted by いのうえ at 17:33│Comments(11)道具
この記事へのコメント
さ~そろそろ活動時期がやってきますね!

自分・・・首に掛けてるのも忘れたりします;
Posted by とらじ at 2007年08月24日 17:57
>首に掛けてるのも忘れたり〜

あぁぁぁぁ....
チミも始まったんだね。 アル○。。。

ナカーマナカーマ
Posted by いのうえ at 2007年08月24日 18:05
ミオXPのコードをワンコさまに齧られてから
未だに後継機種を買えてません(泣)

代用は友人にアメリカで買ってきてもらった
ツーリングテントに同梱されていたやつ
(一度使用して払い戻しされ、うっかり入れ
っぱなしだった感じw)

ほぼ同じ条件で探してまして、これのアダプト
が最有力候補なのですが、如何でしょう?
Posted by roadman71 at 2007年08月24日 18:59
@roadman71さん

残念ながらワタクシはアダプトを持ってませんが
某と○じさんのアダプトを代理購入したことが。。。

使い勝手は同じでしょうから、ヘッドランプとしてはオススメできますよー。
トレイルランにお使いなら、タクティカXPのアダプトならズレも少ないかも。。。
(センターのバンドがありますしね。)

アダプトについての詳細、と○じさんに聞いてみますねー。
Posted by いのうえ at 2007年08月24日 19:08
@単○とか、普通の乾電池仕様
@バッテリー一体型
@ベルトはアタマ外周のみの1本
@スイッチのシステム
@集・散光の切り替え
@照射する方向(上下)の角度調節

プラス・・・・
@ボトムズっぽい。

・・・という理由で買っちゃいました。カモフラ仕様。
Posted by ばーど at 2007年08月24日 20:25
@単○とか、普通の乾電池仕様
@バッテリー一体型
@ベルトはアタマ外周のみの1本
@スイッチのシステム
@集・散光の切り替え
@照射する方向(上下)の角度調節

プラス・・・・
@ボトムズっぽい。

・・・という理由で買っちゃいました。カモフラ仕様。
Posted by ばーど at 2007年08月24日 20:26
某と○じです。

アダプトですがヘッドライトとしてはモチロン、クリップに付け替えてパックに付けたりヘルメットに装着できたりと・・・
その動作がワンタッチで出来るのが魅力ですね。

トレイルランはしたことがないのでオススメとは言い切れませんが;

ライトとしての性能はイイと思います。

しかしバッテリーが一体型ですので走ると
重い(?)感じがしてしまうと思うのですが
(素人の意見ですが;前頭部に重さが偏るような気が・・・)

パックに取り付けるのも有りか・・・

スンマセンあまり参考になりませんねorz
Posted by とらじ at 2007年08月25日 08:15
ほっほ~ 
まさーにすばらしい写真ですな。^^
自分は、LED3このやつを使用してます。
軽いのがいちばんで、集光はとくにいらないかなって思ったんで。

小笠原のいつもいく宿は、これがないと自分の部屋にもどれません。^^  マジで。
ジャングルに抱かれた宿でっせー

プーランビレッジ
http://www.pelan.jp/
いちどごらんあれ。
Posted by チャーリー at 2007年08月25日 09:31
@バードメンさん

あー、確かに戦闘モノ機械っぽい。


@と○じさん

レポ、サンキューです!
確かにバッテリー一体型なんで、重心が前方に偏ってるかもですね。。。


@チャーリーさん

どもども、いらっさいませ!

軽いのなら、同じPETZLのジブカプラスってのも良いですよ。
超コンパクトだし。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=502415&kotohaco=1
Posted by いのうえ at 2007年08月25日 10:50
おおっ、ヘッドランプ話盛り上がってますね。
僕は、気が付けばずいぶん長いことヘッドランプ使ってます。永らくナショナルの重た~いの使っていて、PETZLのマイクロが出てすごく嬉しかったの覚えてます。
 最近のLEDものの進歩は素晴らしいですね。ブラックダイヤモンドのジーニックスをメインに使っていたのですが、先日手に入れた2000円ほどの3WLEDヘッドランプの明るさにはやられました。BDの新作アイコンにも惹かれるのですが、値段がねぇ。
元々、重たいの使ってるので、ヘッドランプはある程度重さがあっても気にならないのですよね。
Posted by サン at 2007年09月02日 22:44
@サンさん

いらっしゃいませ〜
レス、ありがタウございます!!

ヘッドランプ、ヘビーユーザーだったんですね。
ワタクシも昔、ナショのモノを持ってましたが、ヤパリ使い勝手は今のものと比べるまでもなく。。。

できることならメーカーには、実際の重さより『お財布への負担の重さ』を重視してもらいたいですなぁ。プププ
Posted by いのうえ at 2007年09月03日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
PETZL TIKKA XP
    コメント(11)