ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年07月24日

お箸の国の人だもの

 
梅雨が明けたと思ったら、すっかり夏がやってきましたねー

先日キャンプに行ったとき実感しましたが
ヤパリ、アスファルトの蓄熱ってのはハンパないですね。

昨日は1日外回りで、珍しくオチゴトしてきたんですが
鉄板の上で焼かれてる様な気持ちになり
タイヤキくん気分を満喫したいのうえですこんばんわ。
あ、タイヤキくんが焼かれてるのは毎日だった...w

ってことでとりあえず、本日も本題前ですが...
  ↓ガツンといっちょクリックしてみようではありませぬか!
『ブログランキング』
自分の汗でふやけないよぉにね!って方は、ヨロチクどーぞですw


本日はワタクシ所有の数ある道具の中から選び抜いた
ちょっとどーなの?グッズのご紹介〜。
 
FRIPSTICK / BRUNTON
お箸の国の人だもの

コレ、いわゆる「折りたたみ箸」。

なんだかんだ言ってもヤパリ我々日本人は、すべてナイフ&フォークで食べるのが苦手。
アウトドアグッズでも、使い捨てないでコンパクトに収納できるお箸が生まれるのも
当然と言えば当然ですよね。

よく使われているのは*社の和武器やモンベルのモノでしょうけど
そちらは両方とも継箸系システム。
コイツはユニフレームのカトラリーと同じ、折りたたみ系。
アメリカのBRUNTONってメーカーのモノです。

お箸としては珍しいでしょ?

どーも継箸系は接続が面倒だったり強度に不安があったので
海外サイトで見つけたコイツに食い付いてしまいましたw


が....

使いにくい!

「使うモード」の伸ばした状態にして手に持つと
持つ部分(指で支える部分)もホールドしにくいし
掌側の箸同士がフレームだけなので動かし方に制限もできる。

お箸の国の人だもの



ユニフレームのカトラリーと同様に、ストッパーをスライドして固定する。
が、木でできた先端部分以外はまったく箸に向いてない構造。
見た目は悪くないんですけどねーw




うーむ。

アウトドアはもちろん日常でも使うことの少ない国のブランドが売ってるだけに
ピックのように刺せれば良いと思ってるんじゃなかろうか。。。


と思って、日本語ゼロのパッケージを確認してみたところ

MADE IN JAPAN

へ?

どどどどこのメーカーが作ったんじゃぁぁぁぁぁ!!!怒怒怒!
こんな使いにくい箸、日本人が作るとはけしからん! プンスカー

きっと、いろんなメーカーに持ち込んだものの
その使いにくさによってOEM契約に失敗したんじゃなかろうか。
で、箸を使う事の少ない国のメーカーで...とか?


ここんとこ海外通販を利用する人が増えて、珍しい道具に食い付く人も多いでしょうが
コレはやめた方がいいですよ。
スプーンやフォークの使い心地が気になる人はそんなに多く無さそうですが
日本人にとって、結構気になるお箸の使い心地。
なんせお箸の国の人だものw

ってことで。
ワタクシには珍しく自信を持ってオススメしないアイテムのご紹介でした〜




しつこいですが。。。
お箸の国の人だもの
↑ランキングに参加してます〜
 ウンウン、お箸は使いやすいのが良いよね!って方はヨロチクです!
 「割り箸でいいんじゃね?」
 とか思ってるアナタもヨロチクです! でも、割り箸使うなら日本製でねw




一応、メーカーサイトと商品のリンク↓
『BRUNTON』 *FRIPSTICK


同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
新たなる相棒と野望と方々
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 新たなる相棒と野望と方々 (2008-08-17 12:15)
Posted by いのうえ at 12:15│Comments(8)道具
この記事へのコメント
ブハ!なんだこれ!?
ってか、フツーにキャップ式でいーじゃん!って思ってしまうのはワタクシだけでしょうか?

まぁ、デザインの遊び心ってのも大切なんですが・・・・

BRUNTON←一瞬、スノボメーカーがなぜ?って思ってしまったw
Posted by バードメン at 2008年07月24日 20:20
◇バードメンさん

いやぁ、使い勝手を抜きにしたら、新しい提案だと思うのよね。箸としては。
継箸系はキャップが無くなったり接続部分が故障したりするし。

某スノボメーカーと似てるよねー
アタイも最初は混同したw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月24日 21:39
こんなに美人なのに??
使いにくいのぉ??

ウハ~なんとも惜しいギアではないですかぁ。
それにしてもちょー美人・・・


私の箸は*ですが、毎回フタの事が気がかりで気がかりでw
Posted by laglag at 2008年07月24日 23:37
◇lagさん

ウヒャヒャw
実は、やり取りさせていただいてる方ではlagさんが好きそうだと思っておりましたw
持ち方によってはそんなに使いにくくないかもしれないので、気になるならぜしwww
ご一緒する機会があれば持って行くんですがーw

*社のはワタクシも使ってたんですが、フタどころか本体ごと紛失... ヨヨヨ
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月24日 23:44
フレーム部分をもう少し考えたら、
もう少し持ちやすい箸ができそうなのに。
詰めが甘い感じがしますねw
・・・デザインが結構美人さんなだけに残念!

【*】のは職場のお昼ご飯で使ってますが。。。
伸ばした状態のまま仕舞ってます(^^;
Posted by のーみ at 2008年07月28日 15:44
◇のーみさん

そーなんですよねー。見た目がカコイイが良いだけに、ちょと勿体ない。。。
まぁ、使い勝手が悪い時点で「使うもののデザイン」としては失格なのかもしれませんがw
ジョイント部分がもちっと細いだけで、かなり違うような気がします。

*社の箸は、接いだまま仕舞うのがイチバンかもですね。でもそれじゃ継箸の意味が...w
Posted by いのうえいのうえ at 2008年07月28日 19:00
はじめまして。
ブラントンの箸、
これは当然ユニフレーム製です(笑)
メーカーの人が言ってました。
「うちで?売れないですよw」と。
アメリカ人が箸を器用に使うとは思えないので多分刺し箸的な使い方なんでしょうね。
Posted by まゆげ at 2008年07月31日 23:46
◇まゆげさん

はじめまして〜 書き込みあじがタウございます!

ほぅほぅ、ヤパリこれはユニ製でしたか!!
しかも、日本人が使わない事前提の製品なんですねーw
おっしゃる通り、刺し箸的に使うしか無さそうです。。。

ともあれ、今後ともヨロチクですー
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月04日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お箸の国の人だもの
    コメント(8)