ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月17日

新たなる相棒と野望と方々

 
ワタクシも夏休みに突入。
つか、もぅずっと前から来年の年末年始の休みに突入してましたが。。。
まぁそこんとこは置いとくとして、ワタクシにも故郷がありますので
ちょいと帰省してまいります。

で、その間の記事を書いていて今夜は寝れそうにないいのうえですこんばんわ。
眠いそコンチクショー!!

でも、日々来ていただいてるミナサマの為、いや自分のためにばんがりマフ!


ってことで、本日も本題前ですが...
  ↓ドカンとクリックしてみようぞなもし!
『ブログランキング』
睡魔に負けずばんがって!って方はヨロチクですw


本日はワタクシの新たなる相棒のお話。

興味があってもなくっても、おヒマでしたら
↓ドゾ〜
その新たなる相棒とはカメラ。
こんぱくとでじたるかめら、略してコンデジ。

今までFUJIのFINEPIX Z2を使ってたんですが、3階から落下。
着地した場所に急いで駆け寄ってみると
フタは外れるは電池は飛び出すは、阿鼻叫喚地獄絵図...
ボディ本体もひん曲がってしまいました。

新たなる相棒と野望と方々


すすすスキマが。。。
でも、背面と側面がアルミ一体成型でなければ粉砕してたろうに。
この頑丈さは特筆ものw



ところがこのZ2ちゃん、こんな状態でも電池を入れ直せば可動!
普通に撮れておりましたが、内部にゴミが入ったらしく。。。

で、この度買い替える事にいたしまして。
つか、すでに買い替えまして。

RICHO GX200に。
新たなる相棒と野望と方々



今回のカメラ選びで重視したのは『広角』からのズーム付きであること。
次にマクロが「使える」こと。
三脚穴があること。
さらに長時間露光(スローシャッター)が可能な事。
そして『RAW撮影』ができること。

レンズの画角は好きずきあるでしょうけど、ワタクシ的には望遠よりも広角が重要。
ホレ、キャンプの時の写真でも、望遠使うのって子供を撮るときくらいでしょ?
ワタクシには子供はおろか、家庭ってモンがそもそもありませんけど。。。 クスン
ともかく、遠くのものを大きく撮りたいなら近づけば撮れるけど
広く写すのはそうもいかない。

マクロは、最近のカメラならたいていついてますが
ほんとに使えるか?と言われれば微妙なモノも。
コイツはズーム全域で最短1センチまで寄れるので
1眼デジカメ&マクロレンズに近い使い方が可能!(写りはともかく)

三脚穴と長時間露光(スローシャッター)は一心同体w
これらが無いと夜景撮影でフラッシュびか!!ってするしか無くなります。
長時間露光(スローシャッター)も、たいていのコンパクトデジカメは最長8秒くらいのもんですが
コイツは180秒。3分です。
まぁ夜景撮影するには充分でしょう。

そして最後の『RAW撮影』
まぁひと言で言えば、jpegとRAWの違いは
ポラロイドで撮るのとネガフィルムで撮るのの違いみたいなもんです。
撮ったそのままを楽しむのがjpeg。
撮ってからの調整で想い描いた『画』にするのがRAW。


いやね、これでも一応写真の事に関わるオチゴトしているので
ヤパリ気合いを入れて撮りたい時があるんですよね。

かといって、毎回1眼デジ持って行ってたら、気軽に撮るのが逆におっくうで
「気軽に持ってられるコンパクト且つ1眼デジ並みの使い勝手と写り」という
なんともワガママな要望を満たすものを探してみたわけです。

で、これらを満たしたのが、このRICHO GX200でした。



そしてこのカメラのデビューが『ヒショヒショ話2008』だったワケで
こぉぉぉぉぉんな写真が撮れたのでした。
新たなる相棒と野望と方々新たなる相棒と野望と方々新たなる相棒と野望と方々新たなる相棒と野望と方々
新たなる相棒と野望と方々新たなる相棒と野望と方々新たなる相棒と野望と方々新たなる相棒と野望と方々


いかがでしょ?
すべての画像で画像調整の手が入ってますが
ワタクシにとっては『写真ってそーゆーモノ』

今でこそカメラの「勝手に調整」でなんとなく見れる画像になってますけど
ネガフィルムで撮ってた時も、お店でプリントする人が調整してたんですよー!
知ってました?


とまぁ、ほぼ満足しているコイツなんですが、少々難点も。

まず、高感度がダメダメ!
ぶっちゃけ、感度400でも画像のアレが目立ちます。
まぁ、フィルムでの撮影を考えるとこんなもんなのかもしれませんが
今の時代にコレはちょっといただけません。
同様に、低感度でも長時間露光するとシャドー部にノイズが目立ちます。
せっかく180秒まで露光できるのに勿体ない。。


次に『AF(オートフォーカス)の遅さ』
とても「サッと取り出してパチリ!」とは行かないレスポンス。
その辺は「ピント合わせも撮る楽しみ」と思えるMF(マニュアルフォーカス)世代なら
ガマンできるかもしれませんw


そして値段が高い!
コレがイチバンの問題点かも。。。
安い1眼デジがレンズセットで買えるくらい高いです。
本体のみで販売価格が6万円強。メモリーカードも入れれば7万円ちかくなるかも...

がワタクシ、ヨドバシのポイントが4万円分くらいあったので
3万円程々でゲットいたしましたw
実は買い替えられたのもポイントがあったからwww
つか、ポイントため過ぎ? ブヒャヒャ


とまぁ、問題が無いわけじゃないですが
正方形のトリミングで撮影できたり1眼レフ並みにいろんな調整ができたり
フィルターが付けられたりコンバーターレンズ(さらにワイドや望遠にするレンズ)があったりと
オプションも豊富。

他のコンパクトデジカメみたいに「サッと出してパッと撮る」には向いてない
「使い方を選ぶ」「楽しみ方を選ぶ」カメラかもしれませんが
『1眼デジ持って行くと荷物が。。。』とお悩みの方にはオススメかも。
*もちろん画像記録部分(CCDとか)は1眼デジより小さいのでご注意を。


この新たなる相棒を携えて、
放置民は新たなる野望を抱き方々へ!

いつの日かお会いする日が来たら、空を飛んで記念写真を撮らせていただきますねw



うーん、今回の記事は写真やカメラに興味が無いと難しい内容でしたね。
まぁ、タマにはこーゆーのもアリってことで、ご勘弁くださいませw







しつこいですが。。。
新たなる相棒と野望と方々
↑ランキングに参加してます〜
 「空飛んで写真とってホスィ!」って方はヨロチクですw
 「つか、いいかげん飛び方教えろよなー」
 とか思ってるアナタもヨロチクです!  やーだモン!教えない!! ウヒャヒャw


同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
お箸の国の人だもの
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 お箸の国の人だもの (2008-07-24 12:15)
Posted by いのうえ at 12:15│Comments(9)道具
この記事へのコメント
やっぱり、お空の処理が難しいですねぇ。

 フィルム時代の、焼き込みもちょっと違うと出来が変わっちゃうので、微妙な調整ってのが苦手な私は、今では、コンデジが最高!になってます(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2008年08月17日 13:52
いやぁGX200ですか!
実は私も狙っていたんです。
長時間露光が狙いでこのカメラだけが
可能なんですね。満点の夜空を取ってみたいのです。たった200g位の軽さでデジイチと同等の機能が魅力的です。
EVFもかっこいいですね。
値段がこなれてくるまで待ちます
Posted by emon at 2008年08月17日 19:50
いやぁ、写真のことはトンチンカンでよくわからないのですが、こんな素晴らしい写真が撮りたくて仕方ありません(^^;;

RAWとJPEGの違い、よくわかりました。しかし、撮った画像に手を加えるということは、フォトショップとかですか?

これは難しそうですね(^^;;

いま、コンパクトなデジカメをそろそろ新調しようとしているのですが、ますます何を選んでいいのやら・・・わからなくなってきました(笑)
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月17日 22:18
デジイチは、重いので、う~んと思ってる私には、魅力的?
現在使ってるCANON PowerShotSX100では、15秒だから、つらいのです。
でも、問題点もいろいろ書いてあって参考になります♪

前記事ですが、乾物?でいろいろアレンジもとても参考になりました!
同じようなことを、連泊キャンプで考えて食材持参しましたが、オートなので結局買っちゃいました^^;つぎの機会に試してみます☆
Posted by marurin at 2008年08月17日 23:10
うお!これ超ほっすぃー!!
確かにデジイチじゃちょっと・・・ってな時ありますもんね。
コンパクトでデジイチっぽく・・・っていうとほぼこれ一択でわ・・・

今14mm位の広角レンズが欲しくってですねぇ・・・
でもこれとお値段比べるとトントン位で・・・
くぅ~~いのうえさんアイテムセレクトがしび~~!

今夜もいのうえさんに脳髄を揺さぶられちゃったw
Posted by laglag at 2008年08月17日 23:15
うーむ。
欲しいなあ。

最近
夜景の撮影に興味がでてきておりまして。
今回の記事は大変参考になりました。

ネックは、お値段と撮影後の調整ですなあ。

しかし、それでもこのカメラ魅力的です。
Posted by そあん at 2008年08月18日 00:33
ミナサマ、コメントあじがタウございます〜
レス、遅くなってスイマセン!


◇ライダーさん

そーですねぇ。お空の処理はちょと難儀しますねぇ。。。
コンデジはコンデジで「撮って出し画像」で楽しめるので、ソレはソレでアリですよねー
メーカーによって画作りが違ったりするので、お気に入りが見つかればサイコーですよ。


◇emonさん

どもども!
emonさんもコイツを狙ってましたか〜w
が、今更ながらコイツ、emonさんの撮られる写真にはちょっと向いてないかもです。。。
記事では高感度がダメダメと書きましたが、いろいろ撮ってると「高感度でなく低照度がダメダメ」っぽいです。
カメラの機能としては良いもの持ってるのにそれなりにしっかり光が当たってないと、ノイズが出るって言うレベルじゃないかも。。。
満足いく写真を撮るなら、荷物の重さ・量をガマンしてでも1眼デジの方が良いかもです。


◇ユウさん

お褒めの言葉、あじがタウございます!
が、これらの写真は風景の力に寄るところも大きいですよーw

RAWデータを調整するには大抵、使うカメラメーカー純正の調整ソフトがあるんです。
が、このカメラのソフトに関してはワタクシのパソコンが対応してないのでフォトショップで調整しております。
慣れればそう難しくないですよーw

カメラ選び、悩みますよねぇ。。。
ちなみに、「調整せずに撮って出し」が奇麗なのはCANONとか言われてる気がします。
ワタクシは調整すること前提で選ぶので、使用感を重視することが多いです。
もしワタクシが今、「サッと取り出してサクッと撮る」で選ぶならNIKONを選ぶカモですねー 起動が速いので。


◇marurinさん

emonさんのレスにも書きましたが、夕景or夜景を撮るなら断然1眼デジの方がいいですよ。
コレだと「写せる」けど奇麗とは言い難いかもです。
が、昼間の充分に光がある状況なら、それなりに満足いく「画」を作ってくれると思います。
広角も充分ですしw

レシピ、いろいろ挑戦して発表してくださいまし〜
期待しておりますw


◇lagさん

オホホホホ!
ヤパリlagさんも食い付かれましたかw
が、コイツはサイズがコンパクトなだけで撮影の手間は1眼デジ同等なので、「サッと出してサクッと撮る」なら他のを選ぶ方が良いかもです...
でも「1眼デジだと荷物が多くなるから...」ってんなら充分アリのカメラですよー

14mmですかー かなりの広角ですね。
使用頻度と使い勝手で考えても、12〜24mmくらいのズームが良いかもですよ。レンズメーカーのなら手頃ですし。
ちなみにワタクシはトキナー(だったはず...)の12〜24mm/f2.8を使っております。
西湖の写真もそれで撮りましたw


◇そあんさん

ぶっちゃけ、夜景の撮影の為にコレを買うのはお薦めできませんよー
たぶん他のデジカメの高感度撮影の方が奇麗かも。。。

あと、調整も「写真が好き(撮るのも調整も)」でなければ面倒なことは間違いないので、『趣味で写真をやる』くらいのつもりがないならやめた方がいいかもです。

ま、なんにしても安い買い物じゃないからやめときなはれw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月19日 00:08
うぬぬぬぬっ、僕のブログへのモチベーションが下がりまくっているうちにこんなものを手に入れていたとはっ><
うちのGX100君の弱点をだいぶ克服しているではないですか……。
まぁ、高感度ノイズがあいかわらず400からアレアレと聞き、ちょっとだけ安堵しております。
となるとしばらくGX100でいこうかなっw
Posted by サン at 2008年08月31日 21:21
◇サンさん

ウヒャヒャヒャヒャw
サンさんとこにも「ぼちぼち買い替えを...」って書き込んだじゃないですかぁ〜 グフフ
GX100との違いを詳しくわかってないんですが、手ぶれ補正が若干良くなったらしいです。
でも、次のGX300が出るまでは買い替えるほどじゃないカモですねー
あ、オプションのレンズキャップは俊逸。もしまだお持ちでないならオススメです〜
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月31日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新たなる相棒と野望と方々
    コメント(9)