ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月26日

ひとりで歩くモン@最終章

 
雨ですねー、雨。
天気予報では今週イッパイ、首都圏は雨らしいです。

ハァ.....

超汗っかきで暑さに超弱いワタクシ。
実は暑さより湿気の方が嫌いなんですよね。。。
まぁ暑さがマシなんでダブルパンチにならずに済んでますが
暑くなくても湿度が高いとタッキーに。。。

おまけにお金もなくてオチゴトもなくて、あるのは「ヒマと欲しいモノ」だけw
もぅ、流れてるのが汗なのかナミダなのかわからないいのうえですこんばんわ。

ともかく、本日も本題前ですが...
  ↓グリリっ!とクリックしてくださいまし!
『ブログランキング』
ナミダも汗も、タッキーセレクトの高吸収タオルでふきふきして!って方はヨロチクですw


さて、ランクングクリックも済ませたってことでw
「ひとりで歩くモン!」の続きダス〜
 
なんとか日暮れ前に幕営出来そうなところに辿り着いた初日。

明日、朝出発すれば午前中に妻籠へ着けるはず。
いやー、なんてユルユルな歩き旅でしょう♪

待ってろよー、妻籠!

ひとりで歩くモン@最終章

←『妻籠』ってこんなトコ



ともかくもぅ、ハラヘリヘリハラでヘロンヘロンだったので、とりあえず晩飯!
今夜の晩ご飯はサクッとマルタイラーメン。
*訂正*
 実はマルタイではなくレトルトカレー&ごはんでした。
 記憶が曖昧になってるのはヤパリ脳に問題が?...クスン


と、デザートの

ひとりで歩くモン@最終章ひとりで歩くモン@最終章


赤福ベイベー!!





ヤパリ甘いものなしにキャンプはできまへんw
京都駅で見掛けた『伊勢の名物』。
キャンプに向かう途中なら買うしか無いでしょう! グフフグフフ

メシ食ってデザートも満喫して満月(みたいな)お月タマも堪能してオネムの時間。
ヘネシーハンモックでゆらんゆらんしながら夢の世界へと旅立ったのでした。

一夜明け、サクッと朝ご飯に残りの赤福をたいらげ出発!

ひとりで歩くモン@最終章


汗かいたりゼイハァゼイハァするけども
朝の爽快な空気の中歩くのってヤパリ気持ち良い!






野の朝が気持ち良いのを知ってたはずなのに
今までキャンプ行っても昼前まで寝てたのは....
♪わかっちゃいるけどメンドクサイ〜www

まぁ、自然を感じにキャンプに行くのも、自然の中でダラダラするのも
人それぞれですからねぇ。
基本的にワタクシは、なーんにもしない為にキャンプに行くのダスw

が、今回は馬籠〜妻籠を完歩するってお題目がございますから
早起きも汗ダクで歩くのも、覚悟の上で楽しむモード♪


ひとりで歩くモン@最終章ひとりで歩くモン@最終章ひとりで歩くモン@最終章

テクテクと木漏れ日の中を歩き、川を渡り、アスファルトも渡るw

*ちょっとうんちく*
ときどき旧中山道を横切るこのアスファルト部分を舗装する際
旧道を掘り起こしたりせずに上から舗装したとか。
つまり、アスファルトの下には今でも昔の「中山道」が続いているのです。
うーん、ナイス。
「大事なものは目に見えない」。サン・テクジュペリもびっくりw


目もココロも満たしつつ汗も流しつつ歩いていると、川の流れの音が大きく....
ん? もしや滝??

どーん!どどーん!
ひとりで歩くモン@最終章
ひとりで歩くモン@最終章

上が雄滝、下が雌滝。
この滝は吉川英治の『宮本武蔵』で武蔵が修行をした場所...らしい。
読んでないので詳しくはわかりませんw

せっかくなので、この滝の下でコーヒーブレイク。
滝の音、そよぐ風、ウマいコーヒー。。。つかインスタントだけどウマいw

ここからちょろっと歩けば妻籠の手前にある集落『大妻籠』。

ひとりで歩くモン@最終章ひとりで歩くモン@最終章ひとりで歩くモン@最終章
『大妻籠』はひっそりとしていて、泊まるなら妻籠よりこっちがいいなー
朝顔を見て「ノスタルジックな夏休み」を感じるのは歳のせいかw


ここまでくれば妻籠までもう一息。
相変わらず自然タプーリな道を歩いていながらも「人の生活感」を感じ始める。
気付けば観光用駐車場の裏を歩いたりして....なんとなく妻籠に到着〜

妻籠宿@2008夏
ひとりで歩くモン@最終章

やり遂げたよ、オイラ。
ばんがったよ、オイラ。。。 グス
この感動をカタチに!

ひとりで歩くモン@最終章

ってことで、完歩証明書。
でも、金さえ払えば買える代物ってことはヒミツw


いやぁー、汗はテンコモリかいたけど、気持ちよく歩けたし楽しかった!
天候に恵まれた、ってのもありますが、タマには歩いてみるもんですねーw

お盆にしては人も多くなく...つか道中ですれ違った人なんか数えるくらいだったので
来年のお盆休みに行ってみてはいかがでしょう?
ワタクシは夕方からダランダラン歩いたので1泊してますが
馬籠を午前中に出ればゆーーーーーっくり歩いても夕方までに妻籠に着きますよ。
荷物を持たない高校生なら2時間ほどで歩くとかw

ちなみに馬籠〜馬籠峠の標高差は200mくらい。距離はほぼ全域登りの3.3km。
馬籠峠〜妻籠の標高差が400mくらいで距離は5.2k。こちらはほとんど下り。
どちらからでも歩けますが、馬籠から歩いた方が体力的にはラクみたいです。


で、今回苦労した点。

行程中は特にナシ。つか苦労する様な道じゃなかったダスw
が、妻籠に着いて...ってより妻籠からの交通事情。
最寄り駅の南木曽まで行ってJRに乗るんですが、バスもさることながら
電車本数が少なすぎ!
妻籠で昼飯食ってさて東京さ帰るべか〜と思いきや
バス待ち1時間強。さらに駅についてからもでんしゃ待ち時間。
連絡悪すぎじゃね?
もし妻籠からバス&電車で移動されるなら、時刻表の確認をお忘れなく。
ま、そんなのも予定の無い旅の醍醐味なんですがw


あともうひとつ、とゆーか実は今回最も苦労したのが。。。

滝のふもとでコーヒーブレイクしたまでは良かったんですが
乾いた喉にコーヒーじゃ、余計に喉が渇いて....


で、やっちゃいました。


滝のラッパ飲み!
ひとりで歩くモン@最終章

いやぁ、この写真を撮るのに苦労したのなんのって。
クチと滝を丁度いい場所に合わせて自分撮りするのがタイヘンでタイヘンでヘンタイで.....




・・・つまらんオチですいません。


そして今回の旅の『内臓露出』へつづくのでした。





しつこいですが。。。
ひとりで歩くモン@最終章
↑ランキングに参加してます〜
 「滝に呑まれずに飲んじゃうなんてステキ!」って方はヨロチクですw
 「またおバカ写真を。。。ハァ」
 とか思ってるアナタもヨロチクです!

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
@だからアタイはキャンプに行くの
馬から妻へ@ひとりで歩くモン!後編
ひとりで歩くモン!
ヒショヒショ後記4 
ヒショヒショ後記3
ヒショヒショ後記2
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 @だからアタイはキャンプに行くの (2009-03-24 18:00)
 馬から妻へ@ひとりで歩くモン!後編 (2008-08-24 12:15)
 ひとりで歩くモン! (2008-08-23 16:45)
 ヒショヒショ後記4  (2008-08-08 14:45)
 ヒショヒショ後記3 (2008-08-07 12:15)
 ヒショヒショ後記2 (2008-08-06 12:15)
この記事へのコメント
達成感に満ち満ちたレポ・・お疲れ様♪
しかしラッパ飲み・・笑かしていただきましたよぉ~
ナイス!!!!
Posted by 犬ばか at 2008年08月26日 12:29
お泊まりはHHでしたか!まさに理想的な旅です。

それにしてもどれだけ甘いものを呑み込むことができるのでしょう。いのうえ胃は。

滝のラッパ飲みは腹が破れるかと思いました。さすがは元祖タッキー。写真とっているところ誰かに見られてなかったか心配になりましたが。
Posted by kimatsu at 2008年08月26日 12:36
おぉー。
なかなか素敵な旅ですな。
のんびり歩いてってのがまたいいです。

木漏れ日やら滝やらと目に涼やかな景色。
いいですなあ~。

チャリで是非走ってみたいものです。
乗り入れ禁止だったり道幅が狭いところで他の歩行者の迷惑になりそうな気がしますが。

ともあれ、最後の滝ラッパ飲みはナイスショットでございます。
Posted by そあん at 2008年08月26日 19:19
2008夏のプチトレッキング完走、おめでとうございます。
中山道、歴史好きであれば誰もが憧れる街道。しかも馬籠峠なんて、うらやましすぎますぜ、いのうえさん。しかし、滝のラッパ飲み、いい飲みっぷりだ(笑)
話は変わりますが、ヴァーガ買ってしまいました。決してマネしたわけではなく、来るべきアルプス攻めを考慮したらこうなりました。
そしていまは、トレックライズ0にするか、タイマンはたいてハバHPにするか、激しく悩み中・・・。
Posted by しおけん at 2008年08月26日 19:31
いやぁ、豪快!ラッパ呑み! 合成すればよいようなものですが、それでは出ないこの臨場感>< あっぱれっ。
学生時代、東海道を自転車でってのをやりましたが、旧道の峠越えはともかく地獄w だってほとんど道ないんだもん、ほとんど担いでいたようなw
なんだか、そんな忘れていた昔の話を思い出しました。
う~ん、汗だらで歩くのいいかも^^ 問題は平常脈100オーバーの僕の心臓がもってくれるかってことだなっ、うんーー。
Posted by サン at 2008年08月26日 21:04
おお、レポがノってまいりましたね~!
馬籠の良い所も余す事無くビンビンに「伝わってきて萌え萌えです~
青空と馬籠の街並み・・・これにヤラれました。
サイコーです!
前の方で小さくポツンと立ってるのは・・・いのうえさんではないですよね??


滝の水をガブ飲みw
これの撮影が今回の旅で一番苦労したとかしないとか・・・
そんな訳ないッスかw
Posted by laglag at 2008年08月27日 00:50
◇犬ばかさん

いやぁ、妻籠に着いたときはたいして歩いてないにもかかわらず達成感テンコモリでしたw
ラッパ飲みを思いついたときは自分の事を褒めてやりましたダス。プププ


◇kimatsuさん

久々にHHで泊まってみましたー
ヤパリこの時期にはサイコーですね。ウンウン

いのうえストマックは甘いもの無制限積載可能w
可不可より先にドクターストップがかかりそうダス...

撮影中、色んな人に見られたかと思います。が、撮る事に必死で。。。ケケケ


◇そあんさん

もぅね、これくらいの距離がワタクシのやうなグータラには最適!
急がなくても、ゆっくりしても、余裕を持って到着できる距離w

チャリはどうかなー
歩行者専用では無いと思うので、すれ違う時にマナーよくすれば問題ないような。。。
でも石畳のところも多いので、歩く方が気持ち良いかもダス。


◇しおけんさん

そぅそぅ、しおちゃんが好きそう〜と思いながら歩いてたのー!
時間に余裕がタップリとれれば、馬籠から奈良井辺りまで数日かけて歩くのも良いかもねー

ヴァーガ!なんとエロすなw
テントも新調するのねー、なら迷わずハバHPを! そのほーがカコイイしw


◇サンさん

いやー、この手の写真はヤパリ一発撮りじゃなきゃですよねw
東海道にも旧道が残ってるんですか。。。むむむそそられる!
しかし中山道のこの区間みたいに整備されてなさそうなので、自転車じゃ辛そうですねー
よくぞチャレンジされましたw
平常脈100オーバー...だだだ大丈夫なんですか?
もーすぐスノトレの季節が待ってますよ!ワタクシもついて行きたいんですよ!ご自愛&完治を早急にプリーズw


◇lagさん

この旅のレポはここまでで、次回は内臓露出ダス〜
今回は天候にも恵まれてサイコーでした!
お近くでしたらぜし行ってみてくださいまし〜
ちなみにポツンと立ってるのはワタクシでなく知らん人ですw

ラッパ飲み撮影は苦労しましたよ〜w
滝とクチと全体のトリミングをノーファインダーで合わせて撮るために何回シャッター押した事か。。。
間違いなく今回の旅で一番苦労した事でしたw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月27日 01:29
喉の角度に滝の水流線がピッタリ!!!
奇跡としかいいようがないです(^^;;
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年08月27日 22:33
◇ユウさん

いやいや、奇跡でなく努力の賜物...と言ってくださいまし!
もぅ、何回撮り直した事かわかりませんのよ。。。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月27日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ひとりで歩くモン@最終章
    コメント(9)