ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月03日

あぶないとこだった

 
ちょっとしばらくお休みさせていただきました。
年甲斐もなく何一つ頑張ってないのに腰痛になったいのうえですこんばんわ。


先日、以前から気になってたあるものを買いに、エルブレス(御茶ノ水店)へ行きました。
で、目星を付けてたモノをサクッとカゴに放り込み、ホケホケと店内を徘徊中。
気になるものを発見してしまいました。

アンタが気になったモンなんてアタイは気にならんワイ!って方も
とりあえずドゾ
 ↓
あぶないとこだった
スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン ショート

いやぁ、実物は初めて見ましたがちっちゃいですね、コレ。
しかも持つ部分を使用するのに最低限程度の長さにカットしたこと&チタンってことで軽量。

よくよく考えてみれば、箸を使ってるキャンプ中にスプーンとフォークの両方が必要なことってあんまりない。
いざとなったら先割れのコイツでも充分フォークとしての役割を担えるのではないか?

前回のキャンプ「バックパッキングでも行けるモン!」から荷物の軽量化が気になってるワタクシ。
基本的には*社のものは買わないんですが、コイツは見逃せませぬ!
しかも*社にしては安い。
コレなら買ってやってもヨカヨカ。←なんかえらそう

ってことでカゴにポイ!!!

で、いそいそとレジへ向かう途中、ユニフレームのコーナーで眼に飛び込んだのがコレ。
あぶないとこだった


ユニフレーム(UNIFLAME) トレイル先割れスプーンTi




おぉ、そーいえばユニさんたら随分前からこんなの出してたわね。
しかもコイツは折りたたみできる持ち手つき。
使い勝手なら断然コッチよね〜

で、気になる重さは...

*社 チタン先割れスプーン ショート ・・・15g
ユニさん  トレイル先割れスプーンTi ・・・16g

取手ついてんのにその差1gかぃ!!!

確かに値段は*社の方が安い。
*社のが819円に対し、ユニさんのは1100円。(ナチュラム価格)
けど、ユニさんのには取手はおろかケースも付いてる。
あぶないとこだった



あぶないとこだった。。。
危うく余計な買い物するとこだったワイ。

つーかそもそも、*社のコレを買おうとする前に気付くべきだった。

自分がトレイル先割れスプーンTi(ユニさん)
ずっと前から持ってることに。


悪いのは腰のみならず『脳』もなのか...?と気になった晩春の午後なのでした。






あぶないとこだった
↑ランキングに参加してます〜
 気を取り直してバンガレ!って方は、ヨロチクどーぞです!
 800円くらいのモン買えばいーじゃん!って方もヨロチクです!! ウヒョヒョヒョヒョ

同じカテゴリー(気になるー)の記事画像
アンチチタンタルトタタン
未開拓地
ちょいエロストーブ
放置卓
BYER メインラウンジャー
悩み中
同じカテゴリー(気になるー)の記事
 アンチチタンタルトタタン (2008-08-28 12:15)
 未開拓地 (2008-06-25 12:15)
 ちょいエロストーブ (2008-05-01 08:30)
 放置卓 (2008-04-25 08:00)
 BYER メインラウンジャー (2008-04-17 08:00)
 悩み中 (2008-04-04 08:00)
この記事へのコメント
しっかーし!折りたたみ機構がついていると洗う時に面倒なのですよ。おかげで使うときに気を使うったら!ちゃんとしたキャンプ場でない時なんて水は重いし貴重品なので、食器のきれいにしやすさは超重要だと思います。

ってことでスノピの先割れはおすすめです。

でも、普通の長さのスノピの先割れと重さ変わらないんですよね。その分持ち手が幅広になってますけど、1gの軽量化にこだわるなら普通の長さのスプーンを買って柄を切るのがいいかも(使いにくくなりますが)。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年06月03日 11:18
◇ソロノッポさん

ウンウン、洗いにくさは否めないですよねー
まぁワタクシは「口に入れる部分さえ奇麗なら」ってことで気にしませんがw

それは別にしても、折り畳まずにコンパクトなこの形はなかなかモエモエなのは確か!

ってことで、気付いたらウチのカトラリー置き場に入ってるかもですwww
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月03日 12:06
先割れではないですが、ライトマイファイヤースポークを使ってます。トランギアの十字ゴトクを引っ掛けて取り外すのに使ったらちょっと溶けてしまいました。(悲
Posted by kimatsu at 2008年06月03日 12:31
頑張ってるフリをしてたら腰痛になったとらじです。。。
いや~危ないとこでしたねププププ
小物は危険ですよねw
Posted by とらじ at 2008年06月03日 17:06
ライトマイファイヤースポークは、先が溶けたの1本(廃棄処分)、溶けてないのが2本使用中です。1本はLブレスの優待葉書で貰いました♪

ですが、シェルパ斉藤氏の言葉に惑わされたのか、100円ショップで木製アイススプーンを物色中。やっぱ金属やプラスチックよりナチュラルなものの方がいいから(ってガラでもないですが)
Posted by roadman71roadman71 at 2008年06月03日 19:59
◇kimatsuさん

最近スポーク愛用の方、増えてますねー
考えてみればスプーンとフォーク、一度に必要な事ってないですもんね。
が、トラゴトクにはヤパリ金属製を...w


◇とらじさん

ナカーマナカーマ! 腰痛ブラザースでも結成しましょうか。プププ
小物は勢いだけで買えちゃうんで危険満載ですw


◇roadman71さん

おぉ、エルブレスの優待ハガキでスポークもらえたんですか。
ワタクシにはそんなハガキ来てないな... クスン
ヘネシーちゃんはポイントで戴きましたがw(ポイント貯め過ぎw)
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月03日 20:18
おお~~これはタメになるんじゃないですか!?
1gしか変わらないなんて・・・
スノピとユニ・・・悩みどころですなぁ~~

しかしスノピのは機能やらデザインやら割り切ってますよね!
Posted by laglag at 2008年06月03日 23:43
◇lagさん

>タメになる
いやぁ〜、商品のタグに書いてあっただけなんですけどねw

*社の製品、他社の焼き直し的なモノが多いと感じております。。。良いモノも確かにあるんですけどね。
ともかく、商売のウマさはアウトドア業界屈指ですねw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月04日 00:02
ウッカリしてるとギックリ逝っちゃうバードメンです。
やっぱユニの先割れスプーン+折りたたみ箸。このコンビで行こうかちら・・・・。
Posted by バードメン at 2008年06月04日 15:36
ねー。
そのコンビが使いやすさと軽さとコンパクトさで一番バランスいいかもねー
ん?「行く」ってドコへ・・・?
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月04日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あぶないとこだった
    コメント(10)