ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月30日

内臓露出 その3

 
今回も引き続き内臓露出。
ひとつのネタで引っ張りまくりw

今回は予告通りの『ウエストバックのヒミツ』なのです。
内臓露出 その3

ん?
興味ないって???

まぁそー言わず、お付き合いくださいませ。ってこのフリも毎回w

ともかく、↓ゴーアヘッド!
とりあえず全貌。
内臓露出 その3

真ん中がメインコンパートメントとサブコンパートメント。
左にポケット、右にボトルホルダーがあります。


まず、メインコンパートメントの臓物披露!

内臓露出 その3
シルポンチョ(雨具)、アルコールバーナー、気温計
そして先日のキャンプで大活躍のエスビット。


内臓露出 その3
コンパートメント内のポケットには
爪切り、自在、エマンージェンシー情報のマメ知識紙片。



メインコンパートメントの中身は、気温計以外はサイトに落ち着くと出して
キャンプ中は予備タバコ等小物入れにしてます。
まぁ、デカいポケットみたいな使い方ですね。

サブコンパートメントは...後回しにして、先に左右のオマケ収納から紹介。

内臓露出 その3


左のちっちゃいポケットは、常にヘッドランプが入ってます。
愛用はTIKKA XP。ジップロックに入れた予備電池もここへ。
今回はランタン系照明も一緒に入れてました。
こちらはPALMTOUCHI。小さいテント内照明にはもってこい。
天井部分あたりに吊るすと、テント全体が充分明るくなります。



内臓露出 その3


こちらは右のボトルホルダー。
行動中に飲むボトルをここには入れない...ってゆーか
根本的にボトルホルダーと思って使ってませんw
普段は軍手入れに。
バックパッキングの時は小型灰皿も。(右下の筒)



灰皿、日常ではアビタックスのを愛用してますが
キャンプで使うにはちと容量が少ないので使いません。
あれじゃ、ウルトラヘビースモーカーのワタクシでは1時間ともたないのです...

内臓露出 その3



ボトルホルダーとメインコンパートメントの間の
コンプレッションベルトにカラビナ数個。
持ってるとなにかと便利。




で、最後にサブコンパートメントの臓物披露をば。。。

ここにはカトラリー類をまとめて入れております。
内臓露出 その3
左から*ナイフ *箸 *フォーク&スプーン *パンハンドラー

詳細
@フォーク&スプーン ユニフレーム トレイルTiのセット
@パンハンドラー ストームクッカー付属品
@箸 ポケハシ(ケースのみ*社)
@ナイフ LEATHERMAN(レザーマン) ナイフシリーズe304x

上2つはまぁ説明するまでもないでしょうからともかくとして
まず「ポケハシ」。
内臓露出 その3


以前は*社の和武器を使ってましたが、ねじ込みがいちいちメンドクサイ。
たしかに木製部分の処理はさすがにしっかりしてますが。
その点、コイツは他社とは違って差し込むのみのシンプル構造。
先端の処理&材質がイマイチですが、使いやすいように削りました。
ただ削っただけでは液体がしみ込みこんでカビそうなので、焼き&磨き処理も。




で、ナイフ。
コイツ、普通のナイフと違いワンハンド(片手)で刃を出す事ができるんです。
ブレードとハンドルの繋ぎ目辺りに人差し指を引っ掛けるポッチがあって
ツメ先で引っ掻くようにするとシャキン!と刃が出ます。
内臓露出 その3
ブレードランチャーとか言うらしい。

もちろんサムノッチ(ブレードについてるポッチ)でも出せますが
「引っ掻き出し」を覚えるとクセになるくらい快適ですよー

内臓露出 その3



さらにコイツのお尻部分にはカラビナ風フック付き。
おまけにこのフック、栓抜きにもなるのです。








さて、ここからがこのウエストバックのヒミツ部分。
トップ部分に引っ張れば伸びるコードリールを付けて、コイツ等をぶら下げました。
内臓露出 その3内臓露出 その3




左*エマージェンシーホイッスル
右*ライター&小型LEDライト




キャンプにホイッスル?とお思いでしょうが
もともとこのウエストバックのセットを考えたのが防災用持ち出しセットだったので。
まぁ、熊よけに使えなくもないでしょw
右のライター&小型ライトはオススメ!!
キャンプ中に「あれ?どこいった???」ってなるベスト2が
探さずとも見つかり、さらに仕舞わずとも無くならない。
使ったら手を離すだけw



たいしたヒミツでなくてスンマセン.....
まぁ、呼び込みってのは大事なもんでしてw


これがワタクシの秘密イパーイ(クドぃ?)ウエストバックの全貌です。
とりあえず常にコレを持ってれば不測の事態にもなんとか対応できるように考えました。

不測の事態とは...えーと。。。
オイチそ−な料理のお裾分けもらえる時とかw


ふぅ、これで先日のキャンプの内臓露出はおしまいける。
いかがでしたでしょうか?
堪能していただけたでしょうか?
ワタクシはこのシリーズをアップするの、結構疲れましたw  プハァ



あ、そうそう、最後にもうひとつ『?』が残ってました。
内臓露出 その3

⑰折り畳みバケツ。



コレは↓こーやって使うんです。


内臓露出 その3
コッフェル・調理用品・コーヒ道具(ポーレックス入れ)・燃料・ウエストバック
すべて片手で持ち運び可。

地べたに置きたくない食材とか燃料キャップとか
テーブルもあまりゴチャゴチャさせたくないことってありますよね?
そんなこともコレで解決。
焚き火場でもテント内でも、散らかり知らずの片付け上手w

丸めりゃコンパクトになるし、ライター&小型ライト並みにコイツもオススメですよ〜






内臓露出 その3
↑ランキングに参加してます〜
 このアイディアいただきます!って方は、ヨロチクどーぞです!
 こんなもんアタイだってやってるワイ!って方もヨロチクです!!

同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
新たなる相棒と野望と方々
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 新たなる相棒と野望と方々 (2008-08-17 12:15)
Posted by いのうえ at 21:00│Comments(11)道具
この記事へのコメント
私も和武器のねじ込みが嫌で、引き出し式にしました。まぁ、不便なく使えます。

 それにしても小物が多いですねぇ。

 そうそう、買おうか迷っているんですが、ユニの温度計は大きくて邪魔になりませんか?。キーホルダーというかジップタブタイプを使っているのですが、いよいよ老眼で見にくいのですよ。
Posted by ライダーライダー at 2008年05月30日 22:13
さすがいのうえさんのヒミツバッグですな、コンパクトかつ濃ゆい。
オラも15年ばかし愛用してるアメリカ空軍のベスト(すでにヴィンテージ?)にサバグッズ詰めてます。とりあえずコレ付けてりゃ安心…みたいに。
でもかなり古い装備だし、そろそろ中身の更新を考えた方が良さげなんですが…面倒臭くてそのまんま(爆)。
Posted by トチロー at 2008年05月30日 22:16
4次元ポケットのように色々な秘密道具がつまってますね!
折り畳みバケツに整理するというのはいいアイデアですね。ついつい地面にいろいろ放り出しちゃって探すのに苦労しがちなので。
Posted by kimatsu at 2008年05月30日 22:16
アビタックスは・・・非常用ですよネw
数本でイパーイなのはさすがにキャンプでの常備灰皿には向きませんもんね。
それにしても見所満載なウェストバッグです!

最後の折り畳みバケツ・・・これ萌えます♪
Posted by laglag at 2008年05月31日 00:46
◇ライダーさん

引き出し式の箸は刺したりするときがなんか心配でね...
ちゃんとロックできると思っても、ギミックが多いほど故障も多い、と思ってモンベルを選択肢からはずしました。
温度計は邪魔になるほどじゃないですよ、ワタクシは。


◇トチローさん

あー、ベストも便利ですよね。
2ヶ月半ほど行ったアジアの旅で、貴重品入れのかわりにカメラマンベストを使いました。
ポケット多くて収納たっぷりのくせに盗難の心配も無いしw


◇kimatsuさん

使いたい時に探すのってイライラするんで、よく使うものをウエストバックに集めただけなんですけどね。>4次元ポケット
バケツ、おすすめですよ!
テントに戻る時に片手ですべてを持ち運べるのは、想像以上に便利です。


◇lagさん

lagさんもバケツにモエモエですかw
でもそれは、「アイデアに」ってより「モノ」になんでしょ?www

コードリール付きライト、ファミリーキャンプされる方には子供とか家族用に超オススメですよ。
もちろん自分用にもw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年05月31日 05:14
小生はタウチェのウエストバッグを
使っていますが、最近、ウエストバッグ
使っている人が少ないですね。
最近のザックってウエストベルトが太くて
しっかりしていて、そこに小さいポケットが
ついているせいかと思っておりますが...
でも、あの程度のポケットでは容量が
足りないんです。
山に行く時にJR八王子駅なんかで
大勢のハイカーを見かけますが、ウエスト
バッグは少数派です。便利なのにねー。

最近、タウチェのデイパック(復刻版?)を
ショップで見かけることがあるんですけど、
メーカーに電話したら、ウエストバッグの
復刻は予定無しみたいで残念です。
Posted by ksks at 2008年05月31日 07:15
はじめまして、
ウエストバッグの中身とても勉強になります~

今使ってるウエストバッグ、ポケットが少ないので物色中です・・
折りたたみバケツも便利そうです~
また、お邪魔しま~す!
Posted by チャイ at 2008年05月31日 09:56
モ○○ルなのがちとアレですが、収まり具合が良いですね。

僕は、これより1周り大きいの1つと1周り小さいの1つと2周り小さいの2つと薄いの1つが稼動中なのですが、ちなみに全部収容して重さは烏賊ほど?
Posted by roadman71roadman71 at 2008年05月31日 14:04
◇ksさん

そーですね、最近のザックはウエストベルトがガッチリしてますもんねぇ。
ちなみにこのウエストバック、ワタクシはハイクするわけじゃないので、ザックのトップリッドのように使ってます。


◇チャイさん

はじめまして〜

いろいろ入ってるようですが、普段のキャンプではカトラリーとライトと軍手くらししか使わないです...
たぶん、それらさえ入ればキャンプ中の常用品入れには充分ですよ。

今後ともヨロチクです〜


◇roadman71さん

ウンウン、○ンベ○なのがちとアレですよねーw
ほかに同程度の収納できるエロウエストバックをご存知なら情報プリーズ!

コレ、今回紹介してるセットで1.8kgほどありやがりましたw
こりゃ重すぎだwww
Posted by いのうえいのうえ at 2008年05月31日 23:19
僕も持ってるもの結構あるなあ^^ バケツとかランプとかw
それにしても、とてもバックパッカーの荷物と思えない充実ぶり! すごいっす。
僕もソロ装備久々に考えたくなっちゃったよ。
Posted by サン at 2008年06月03日 00:03
◇サンさん

そりゃサンさんは、ほとんどの人のキャンプ道具となにかしらカブるでしょw
このバックパック、記事中にも書きましたけど「防災持ち出し用」に考えたので、テント・シュラフ・コッフェル以外がほとんど詰め込まれてるんですー
でも、もちっと軽量&コンパクトにしようと考え中です。
サンさんのソロ装備、見て見たいなー
イカす道具でコーディネートしてくださいまし!!
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月03日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
内臓露出 その3
    コメント(11)