ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月12日

BetaBug

  
梅雨の晴れ間...のワリには雨でない日々が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?
注)この記事、12日AM2時頃に書いております

雨以上に少ない仕事にゲンナリしているいのうえですこんばんわ。

さてさて、本日は昨日に引き続きBlackDiamondより
BetaBugちゃんのご紹介〜

Betamidを使うならこれからの季節欠かせないコイツ、どうか見てやってくださいませ〜


・・・と、その前に。
  ↓ガツンといっちょお願いできますでしょうか?
BetaBug
BetaBugちゃんの詳細シリタス!!って方は、ヨロチクどーぞです!
 

でわでわ、「待ったました!」な方も「虫と戯れるのが好き」な方も
なにはともあれ↓ドゾ
*BlackDiamond BetaBug
BetaBug

設営いたらこんな感じ。
白いメッシュが涼しげでしょ?

設営前はこんな情けない姿。。。
BetaBug
ペグ打ち6カ所。
フライ(BetaMid)をかぶせてから微調整するので、まぁとりあえずはテケトーに。


BetaBugだけだとイマイチ使用感がわからないでしょうから
BetaMidをセットするまではサクサクッと流して行きます〜


イキナリですが、このBetaBugの不思議部分その1。
フロアから伸びてるループの先にはショックコードが。。。
ビヨンビヨン伸びる上にショックコード自体の長さ調節までできるので
一発でビシッっと張るのは根本的に無理。

なので、とりあえず最短にセットしてペグダウンします。

すると。。。
BetaBug
なんとなく自在が動いて余分なテンションを吸収。
うーむ、これはこれで良くできてるかも。


とりあえずのペグダウンが終わったら、あとはポール挿入!
だいたい130cmくらいにしておくとイイ感じ♪
で、フライ(BetaMid)をかぶせますると
BetaBug











デキータ!!

















とはいえこれでは「とりあえず建った」だけ。
意外にMidとBugが上手くおさまってなかったりします。

まぁこの手のテントには設営後のペグ打ち直しは不可欠ですから
面倒がらずに美しいシルエットになるまでバンガリましょうw
コツとしては、四隅を引っ張ったあと、できた横シワを長辺中央部の引っ張りで消すって感じです。


さて、出来上がったBetaちゃんセットを見てみましょう!

BetaBug
MidとBugとのクリアランスは結構あります。
が、ワリと高い位置でMidの覆ってる部分が終わるので
強い雨だと吹き込むことも。

BetaBug



内部は快適そのもの!
感覚的にはモンベル「ムーンライト3」の使えない端っこ部分を削ったくらい。
サイドウォールの立ち上がりもあり、圧迫感ゼロ。




BetaBug
フロアはバスタブ仕様。
独特のループ構造により、床の端が持ち上がりますが
マット等を入れればショックコ−ドが伸びるので問題ないです。

BetaBug



コレ、不思議部分パート2。
入り口の床立ち上がり部分にあるポケット。
ミニすぎて何を入れればいいのやら。。。



とまぁ、こんな感じ。

中にポールが2本立つとはいえ充分広いし天井も高い。
虫が最大の問題になるBetaMidちゃんも、コイツでムテキング〜♪


あ、そいえばちょっとだけ難点が。

このBetaBug、入り口の開放は右側。
ところがBetaMidちゃんは入り口部分の7つ目ペグダウンすると左半分が開く設計。
BetaBugBetaBug


せっかく前室モードで使いたくても
結局Midの右半分も広げないと入りにくい。
ここんとこがちょっと面倒。
まぁ、ちょこっとペグからループを外すだけなんですけどね。




ぶっちゃけ、キレイに張るには少々の手間と慣れが必要だし
テントとして使うにはベンチレーターが無いので、いくらオールメッシュと言えども
湿度も気温も高い日本の夏だと、ちとツラいかも。
まぁ、ありえないくらい超汗っかきのワタクシは、何使ってもツラいんですけどねw

でもでも、そんなことを帳消しにしてくれるくらい、このセットにモエモエなのです。




とか言いながら、今すぐにでも欲しいテントが数張りあるワタクシ。。。

『放置キャンプ』は年中無休でスポンサーを募集しております。
ふるってご応募ださいw


同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
新たなる相棒と野望と方々
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 新たなる相棒と野望と方々 (2008-08-17 12:15)
Posted by いのうえ at 09:00│Comments(9)道具
この記事へのコメント
張りがいのあるテントですね~
ベータにも付いていましたかポケット!
う~ん補修パッチか夢と希望と大人のマナーを
入れる所かと個人的には思ってるのですが・・・
Posted by とらじ at 2008年06月12日 09:14
◇とらじさん

夢と希望と大人のマナー! ナイス!!!
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月12日 11:36
ロストアローのカタログ見ながらお昼食べてたら
メガライトの上のメサが欲しくなってしまいました。
危ない危ない・・・
Posted by roadman71roadman71 at 2008年06月12日 13:39
◇roadman71さん

メサ...ぜし買ってくださいまし!
でもって放置へ。。。 ウフフウフフ

ワタクシは毎日テントやらタープやら、ポチっとしそうになるのを必死の思いでこらえてますw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月12日 18:25
このポケットに入れるもの大喜利のネタふりでしょうか?。。すいません、おもしろいの浮かびませんでした。^^
思いついたのはありますが、ベタな下ネタになりそうで、、^^;
え、ひょっとして大人のマナーって??
私一人で何いってるんでしょう。。(恥

タープの下にベータバグだけ張って寝ると涼しくて気持ちよさそうじゃないですか?
Posted by kimatsu at 2008年06月12日 19:43
うひょーー!!やっぱかっちょいいーー!!
かつてベータミッドとベータバグをここまで
詳細に紹介したものを見た事がありません!
めっちゃ貴重な記事じゃないですか!?
いのうえさんも罪な人だなぁ~~w
サンさん並みに罪作りな記事を書きなさるw

モノポールは好きで一つ欲しいなぁと思ってましたが、二本ポールがここまで萌えるとはいのうえさんに開眼させられましたぁ。
むむぅ・・・青のとんがり兄弟ベータライトが無性に欲しくなっちゃったッスよ~~!

ポケット・・・ホントだw
どんだけ小物ポケットなんでしょうw
Posted by laglag at 2008年06月12日 21:22
◇kimatsuさん

ウヒャヒャヒャヒャ!!
ネタふりしたつもりじゃなかったんですが、悩ませてしまったようでスンマセン。
大人のマナー、おそらくとらじさんもそっちのマナーのつもりだったんじゃないでしょうかw

タープ下にバグのみ、ヤパリ考える事は同じですねー
気持ち良さそう!!


◇lagさん

ウフフウフフ、ありがタウございますー!
今後、ベータミッド&ベータバクに関する記事を調べる人のココロを鷲掴み計画ダス! ヒャヒャヒャ

モノポールは今年あたりから「流行モン」になりそうなので、その手の人と混同を避けるならツインポールおすすめですよ!
ワタクシもいつベータライトちゃんを買ってしまうかわからんくらいお気に入りですw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月12日 23:17
モノポールやツインポールも気になっていて調べて回った時期があるんですが、インナーがどれもわりかし重いんですよね。ベータバグで重量どれくらいなんでしょうか。

個人的にはMSRのミッシングリンクの変態っぷりがとっても気になっているところでして。今となっては重量的にもさして自立式と変わらないあたりも絶対に人と被らないという意味ではいいかもーと。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年06月15日 19:51
◇ソロノッポさん
BetaBug、重量は0.87kgみたいです。>カタログスペック

ぶっちゃけ、バグネット無しじゃ冬以外快適に使えないモノポールやツインポールは、湿度が高く蒸し蒸しの虫虫な日本のフィールドには向いてないと思われマス。
フライがシルナイロンだとしても、バグネットがこぅ重くちゃね...

ミッシングリンクとはど変態www
フリングは見た事ありますが、ミッシングリンクはサイトで観た事無いです。
ぜし購入してレポートをw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月16日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
BetaBug
    コメント(9)