ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月11日

BlackDiamond BetaMid

 
いやはや、前回は少々めんどくさい内容の記事にも関わらず呼んでくださったミナサマ。
あじがタウございます〜

あんな記事を書きながらも平日昼間っから公園に行って来たいのうえですこんばんわ。

さてさて、何をしに公園に行ったかと申しますと、アレですよアレ。
先日のキャンプでデビューしたアレの記事アップ用の写真を撮るため。
モチロンアレとは
BlackDiamond BetaMidちゃん!!

期待して待ってた方もそうでない方も
まぁともかく↓ドゾ
BlackDiamond BetaMid

まずは全景。

シルバーグレイとパープルという、他に類を見ない色とツインポール独特の形状。
生い茂る樹々の下、異様な雰囲気を醸し出す変態テント具合にもぅモエモエ。

BlackDiamond BetaMid
側面。
並ぶ三角。△△カワユス♡


とりあえずデータ的なものを。

幕体はポリエステル製で1.03kg。
249x203x112cmらしいです。カタログによると。
多分、高さにあたる112cmってのは稜線のへこんだ部分...かな?

基本的に2人用。
広さだけなら3人寝れなくもないですが、真ん中にポールが2本ありますからw
高さは調節可能で稜線トップの高さでMIN130センチくらいから。
ペグダウンするループからガイラインさえ伸ばせばどこまででも高くなります。
通常トレッキングポールで設置するでしょうから、130センチ以上になるものでないとマズいです。


ペグダウンは6or7カ所。
入り口を広く開放したければ6カ所でイイですが、パリッと張ったり前室っぽく使いたいなら
7カ所打った方がいいです。

BlackDiamond BetaMid
ピンボケしてる上の黒い方がBetaMidのループ。
ループは調節不可。ってゆーか、長・短の2パターン。
下の白いのはバグネットのループ。

BlackDiamond BetaMid



入り口のループとバックル。
ペグダウンすれば入り口を開けても右半分がダラーっとならない。




BlackDiamond BetaMid



天井部にはループがあるので吊り下げ設営可。
吊り下げ設営すれば3人就寝も可能かも。





っと、これじゃ全然大きさが感覚的に伝わってませんね。
ってことで、ワタクシの愛車・スペシャルじゃないスペシャライズドくんがお手伝い〜

BlackDiamond BetaMidBlackDiamond BetaMid




このチャリ、26インチなんですが、フレームサイズは少々大きめ。
それでもスッポリ入るくらいの大きさ。

カタチがMSRパビリオンに似てるせいか、もっと大きいと思われてるかもしれませんが
大きさのワリに見た目は結構コンパクトな印象。
中に入ると結構広く感じます。
普通の2人用テントに比べると天井が高いからかなー

つかそもそも、MegaMid(Light)の1辺が218cmだから、長辺はそれ以上に長いので
長辺249cmってのは2人用にしちゃかなりおっきいですね。


張ってみた感想としては、もぅモエモエにモエつきる!って感じ。
広さは充分、見た目もモチロン文句無し。
ペグダウンをループ長めで全高高くしてやれば、風の入りもソコソコ。
ただしBetaMidちゃん単体だと床無しネット無しなので、虫どもの襲来は避けられません。

設営は簡単。
ペグダウンは6or7カ所ですが、とりあえず四隅を打ってやってポールを入れれば立ち上がります。
どーせ奇麗に張るにはペグの打ち直しが必須なので、立ててる最中に抜けない程度に四隅を打って
残りのペグ共々微調整して張り直した方が良いでしょう。


さて、ここでコイツの問題点。

まず、ベンチレーターが無い。
いくら床部分がスッカスカとはいえ、ヤパリ上部に欲しかった。。。

次に乾燥。
本体のほとんどが1枚生地ですが、唯一入り口のファスナー上部だけが
雨蓋をかねた2重構造。
BlackDiamond BetaMid
ここんとこがなんとも乾かしにくいです。
湿気が苦手なポリコート幕体なので、油断してるとここんとこからカビ&ベタつきが始まるかも。

そして最大の問題点。
BlackDiamond BetaMid


色移り。





この手の幕体では避けて通れない現象ですが、せっかくモエモエなカラーリングなのに....



でもまぁ、全体的には大満足。
日本国内ではほとんど流通してませんが、まぁこの色が特に気に入った訳でなければ
シルナイロン製のBetaLightがオススメ。
カタチは同じでより軽量、色はグレイ&スカイブルーって感じ。
同色のMegaLightを持ってるテント変態とらじさんのブログを御参考にどぉぞ〜


さてさて、次回は中身、BetaBugのご紹介〜♪
まとめてやらずに小出しにする狡猾さw
ともかく、乞うご期待なのです。









BlackDiamond BetaMid
↑ランキングに参加してます〜
 イヤン、BetaMidちゃんカワユス!!って方は、ヨロチクどーぞです!
 「もちっとわかりやすいレポートしろよ!」って方もヨロチクです!! 以後バンガリマフ...

 

同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
新たなる相棒と野望と方々
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 新たなる相棒と野望と方々 (2008-08-17 12:15)
Posted by いのうえ at 09:00│Comments(7)道具
この記事へのコメント
自転車にモエモエしてしまいました;
ベンチレーターが少ないのが残念ですよね~
シルナイロン製はすぐに乾きますよw
Posted by とらじ at 2008年06月11日 09:31
不満点も含めたレポート参考になりました。次はこういうタイプのテント欲しいので。
この色使いの三角形の組み合わせが本当にかっこいいですね!
Posted by kimatsu at 2008年06月11日 12:20
◇とらじさん

そっちにモエモエかぃ!
ベンチレーターがないのがちとツラいけど、まぁ寝る時以外テントにいることはあんまり無いしね。
シルナイロン製のモノも気になってるわ〜


◇kimatsuさん

最近この手のテントが注目浴びてますしねー
来年には今年のHex3やシャングリラ3みたいな存在になるかも...
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月11日 14:27
やはり「バグ」も入手してたんですね。

ちなみに私のメガミッドも色移りんぐしてます、、、(泣)
Posted by あまくち at 2008年06月11日 16:53
いのうえさんが、チャリを持っていたことに驚きました。
しかもスペシャライズド!

そういえば、この前自転車も乗ると言ってましたね。

しかしアレです。
こういう記事みると点とが欲しくなっちゃうわ。

いや、買いませんけど。
Posted by そあん at 2008年06月11日 20:41
特異なカラー、うちにもメガがw 色移りはいまのとこ無し。
我家のもベンチが無い。なのでメチャ結露ってますw でもねぇ、いいのよ。結露ぐらいw と投げやりモード。だって、こないだは、結露しないガルーダで雨漏りだものw
Posted by サン at 2008年06月12日 00:26
◇あまくちさん

もちろんですともー>バグ
ちなみに近々MegaMidちゃんも入手予定w

この色移りんぐは...幾多のサイトを渡り歩いた勲章ってことにしときましょうw


◇そあんさん

コレ、かなーり前に買ったもんだわさ。
ちなみにこーみえて、北海道ツーリングとかもしてるのよ。4日間だけw

テントは、もちっとムーンライトを使うようになってからにしときましょうwww


◇サンさん

おぉ!? 色移りナシですか???
うーん、ヤパリ海外の在庫は保存が悪いんでしょうかねぇ。
あー、先日の雨はねぇ。。。
でもウチのBetaMidちゃんなんか、結露の上に雨漏りしてましたわよwww
そしてただいま目止め中w
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月12日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
BlackDiamond BetaMid
    コメント(7)