ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月18日

ブラックダイアモンド  アポロ

さてさてミナサマ。
予告通り、今回は久しブリブリの道具紹介。

発売前から話題沸騰、LEDランタンの大本命!

もうここまで言えばお判りですね。
月探査計画の名を冠したアイツです。
BlackDiamond 『Apollo』
ブラックダイアモンド  アポロ
* BlackDiamond Apollo  data/FUJINON W 125mm RDPⅢ  photo/inoue yohei

ヤパリ『Apollo』なんて名前なんで、宇宙船風に撮ってみました。ウフフウフフ


このアポロ、実際手に取ってみると意外とデカい。
収納状態で300mlの缶くらいな感じ。
ブラックダイアモンド  アポロ







Dr.Pepperのウマさがわかってこそオトコである。

使うときの感じは、胴体が500ml缶サイズの烏賊
を思い浮かべてもらうとわかりやすいかも。

...わかりにくい? アッチョンブリケ


操作は簡単。
3本の足を広げて胴を「ジャコン!」と伸ばし、本体正面のオレンジボタンを押すだけ。
これで点灯。もう一度押すと消灯。

で、コイツの特筆すべきところは『照度調節』。
点灯後、ボディ正面のオレンジボタンを再度押し続けることで
3W LEDフルからロウソク程度の明るさまで無段階に調節可能。
最小照度になったら1回点滅して教えてくれます。
さらに再度のボタン長押しで照度アップ!

うーん、すげぃよコレ。

ブラックダイアモンド  アポロ




本体にある3色のLEDでバッテリー残量を通知してくれる。
しかも点灯後しばらくするとLEDが消えるのもGood!



ブラックダイアモンド  アポロ

頭んトコには吊り下げるときに便利なワッカ付き。



あまり流通してないかもですが、AC充電できる充電池もあります。
まぁ、かなり気温低いところで使うならともかくキャンプで使う程度なら
わざわざそんなもん買わなくてもエネループで充分です。ハイ

ちなみに使用するのは単3を4本。
連続使用可能時間はミニマム照度で60時間ほどとか。


褒めてばっかりなのもなんなんで、ちょっと気になる点を。

まず、バッテリー残量の表示が見にくい。
写真ではホヤ部分をずらしてますが、使用するカタチにしたとき隠れちゃうんですよね。
あとは、足の開き具合が調節できないこと....くらいかな。

明るさ・使い勝手・バッテリーの種類・スタイル、どれをとっても満足な逸品。

照明の為だけに火器用と違う燃料を持って行くのがイヤな方や
普段はロウソクとかで充分だけど、タマにはテント内で読書とかしゃれこみたい方や
照明くらいは子供や女性にも簡単に使えるモノが欲しいって方には良いんじゃないでしょうか。


あと、気になるってより探してるのがコイツに合う入れ物。
残念ながら今のところ専用ケースはないみたいで。。。
サイズ的には35mm1眼レフ用標準ズームレンズとか中望遠レンズのケースがピッタリくらいです。
もしくはアメリカンサイズのドクターペッパー。
コイツがちょいゆとりを持って入れられるくらいがイイでしょう。
別にメローイエローでもSaSuKeでもフルーツアップでもかまいませんし
アメリカンサイズで売ってればメッコールでも問題はないです。

それくらいのサイズでエロエロモエモエなケースをご存知の方がおられましたら
ご一報ヨロチクです〜!





ブラックダイアモンド  アポロ
*ランキングに参加してます〜
 この記事が役に立っても立たなくても、ヨロチクどーぞです!


同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
新たなる相棒と野望と方々
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 新たなる相棒と野望と方々 (2008-08-17 12:15)
Posted by いのうえ at 08:00│Comments(6)道具
この記事へのトラックバック
campsaverでうっかりオーダーしてしまった、その2です。もともと欲しかったのですが、ナチュラムでも楽天でも在庫がなく、OD-BOXの店頭でも見かけなかった、なおかつcampsaverのサイ...
BLACK DIAMONDO アポロ【Roadmanの遊具大全】at 2008年05月11日 17:02
この記事へのコメント
最近いろんな雑誌で紹介されてるやつですね。もう購入されましたか。
デザインも、機能もよさそうですね。
重量はどれくらいなんでしょうか?

SASUKEは缶じゃなくて、ガラスボトルじゃなかったですか?^^
Posted by kimatsu at 2008年04月18日 09:25
SIGGのボトルケースなど如何でしょう?。

 いやぁ、買ったんですねぇ、買ってしまったんですねぇ。おめでとう御座います。LEDライトもどんどん良くなっていきますねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2008年04月18日 10:24
いのうえさんの記事を見て、クルマに積みっぱなしの我家のを見に行ったところ……。
クルマのバッテリー上がり発覚><
いきなり意気消沈。
いやぁ、アポロはいいよねぇ……。
Posted by サン at 2008年04月18日 18:33
◇kimatsuさん

燃料系以外で明るいキャンプを望むならアリですよ、コレ。
重さはバッテリー無しで220gらしいです>カタログスペック

SaSuKeはガラスボトル...鋭い指摘ですw


◇ライダーさん

買ってしまいました...ウフ
そう言えばコイツ、明るいのは良いんですがLED特有の『色』のせいで情緒が無くなるのも玉にキズ。。。


◇サンさん

冬ならともかくこの季節にバッテリー上がりとは...ついてないですねぇ。
まぁ、キャンプへ出発するときに発覚しなかっただけでもよし!としときましょw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年04月18日 20:07
うわメッコール!!(笑)
やはり白色より電球色が良い…かな?
Posted by まっぴろ at 2008年04月18日 20:40
◇まっぴろさん

慣れるとウマい メッコール。ウフフ
好みもあるでしょうけど、電球色の方が気持ちは落ち着くかもですねー
まぁ、フィルターかませばいいんですけど。
Posted by いのうえいのうえ at 2008年04月18日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブラックダイアモンド  アポロ
    コメント(6)