ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年05月21日

トランギア アルコールバーナー TR−B25

さてさて、ぼちぼち道具についてもグダグダくっちゃべろうかと思いまして。
まず一発目は、ミナサマご存知『トランギア』。
  

トランギア アルコールバーナー TR−B25
*TR-B25  data/NikonD2X  photo/inoue yohei

言わずと知れた、超ロングヒットのアルコールバーナーです。

コイツは随分前から存在を知っておりましたが
手に入れて使ったのはホンの2年前。

ぶっちゃけ、『今時アルコールバーナーって!』と馬鹿にしておったのです。

ところがところが....
ほぼ無音の燃焼、意外なほど強い火力。
トランギア アルコールバーナー TR−B25








data/NikonD2X  photo/inoue yohei


確かに風には弱いものの、そんなもん風防さえあれば問題無し。
ストームクッカーとか使おうもんなら、無敵且つこれ以上無い手軽さ。
いやまぁ、手軽と引き換えに荷物は少々重くなりますが。。。>ストームクッカー

しかしですよ。
よほど気温が低く無い限りプレヒート無しで使える気楽さ。
ポンピングなんぞする必要も無ければ機構すらなし。
踏みつぶさない限り故障することなんて考えられません。
そして、ガスのようにキャニスター(ガス缶)の予備やら
中途半端な使い残しを気にする事も無くゴミもでない。

うーん、なんて頼りになるヤツ!
しかもエロ。...もといエコ。


燃料は全国の薬局等で買いやすいですが、小分けにしか買えないので少々割高感があります。
あと、単体では使用できず、別途ゴトク等の鍋を支持するアイテムが必要。
そこがネック。


でもでも、このコンパクトさや値段を考えると、ひとつ持っていて損はナシですよ。




*ご注意*
画像の転用・無断使用はぜったいダメよー!




*ランキングに参加しました〜
トランギア アルコールバーナー TR−B25






@今回紹介した道具@
トランギア アルコールバーナー TR−B25
 トランギア アルコールバーナー TR−B25

同じカテゴリー(道具)の記事画像
@キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。
おテント様
お水を運ぶモン!
ひとりで歩いた内臓露出
ヒショヒショ内臓露出
新たなる相棒と野望と方々
同じカテゴリー(道具)の記事
 @キーワードは『横』、そして削ぎ落とせ。 (2009-01-27 18:00)
 おテント様 (2008-09-11 12:15)
 お水を運ぶモン! (2008-08-29 12:15)
 ひとりで歩いた内臓露出 (2008-08-27 16:25)
 ヒショヒショ内臓露出 (2008-08-20 14:50)
 新たなる相棒と野望と方々 (2008-08-17 12:15)
Posted by いのうえ at 23:13│Comments(12)道具
この記事へのコメント
TOPの写真がメチャメチャカッコイイ!
そーいえばストームクッカー一度も使ってません(汗)
ドラゴンフライが可愛くて可愛くて・・・「結婚するか」なんて語りかけているぐらいウフフ
Posted by とらじ at 2007年05月22日 08:33
@とらじさん

ウフフウフフ、お褒めの言葉アジガトーございます!
ドラゴンフライもそのうち登場させますよー。
結婚は...せめて人間とね。プププ
Posted by いのうえ at 2007年05月22日 09:42
やっぱり仕事にしてるだけあってカッチョイイ写真撮るねw

アルコルマンセーだよね~
ズボラな俺でも使えてるなんて、よほどシンプルにできてないと無理だからな~ww

使う毎に燃料をチュルチュル入れるのも好きなポイントかなぁ
Posted by 車道 at 2007年05月22日 10:25
@車道さん

どもどもー
営業苦手なアタイの代わりに営業してきてくらさい。ヒャヒャヒャ

使うごとに燃料入れる。ウンウンわかります!
必要な量にピッタシだと、なんか『賭けに勝った』ような気がします。アハハ
Posted by いのうえ at 2007年05月22日 10:35
シンプルかつ巧妙なシステムですよね、ストームクッカー。
上昇気流を発生させて火力をアップさせるというアイデアがスバラC!!

最近使ってないけど・・・;


それはそうと、エロいキャンプ道具や放置精神満載のキャンプ風景を撮影して写真集作っちゃうのってどうでしょうか?

ワタクシ買いますよ?
Posted by バードメン at 2007年05月22日 18:32
@バードメンさん

ねー。
超ロングセラーになるのもうなずける。ウンウン

キャンプ道具の写真は、作品として撮り始めたけど、写真集には....ねぇ。
自費持ち出し無しで出版してくれる版元さんなら、母乳チュー...もとい募集中ダス。
Posted by いのうえ at 2007年05月22日 19:31
う~ 写真がめちゃめちゃスバラシイー

私もストームクッカー持ってますが、あまり出番がありません。。。。

トランギアのフューエルボトルはイイっすね。
Posted by きむ at 2007年05月22日 21:46
@きむさん

おほほほほ! そんなにホメてもらうとハズカチー!!

ストームクッカー、便利なのにぃ〜
たぶんね、ガスorガソリンバーナー愛用の方は早く沸くだけに「湯沸かしを待つ」クセがあると思うんです。
が、「何かしてる間に沸いてる」って使い方をすれば、ストームクッカーはもんのすごくラクチンですよー。

フューエルボトルもそのうち登場予定ダス。
Posted by いのうえ at 2007年05月22日 21:54
こんにちは、足跡辿ってたどりつきますた。
トランギア?かっこいいですね♪屋久島ののホームセンターで売ってるの見て「欲しい」って思ったのですが、当時プーさんだった私は貧乏と燃料代に負けて泣く泣く諦めました。残念〜。
「放置民」オモロイ集団ですね〜。機会があればご一緒したいですよ。
Posted by トチロー at 2007年05月29日 13:10
@トチローさん

どーもどーもこんぬつわ。

なななんと、屋久島ではホームセンターで売ってるんですか!
てか、屋久島にもホームセンターがあったんですか...

『放置キャンプ』の面々は、アヤしく不気味に見られがちですが、ココロ優しきオットコマエ集団ですんで
機会がありましたらぜしぜしご参加くださいませ〜
Posted by いのうえ at 2007年05月29日 14:45
え〜、ホームセンターって書いてありましもん、看板に。まぁ普通に考えれば大きな万屋って感じですがね〜(笑)。
ほっほっほっ、自称「鈍速の奇行師」としては参加せんわけにはいきませんな〜、とか言ったりして。でも機会があれば参加したいですね、マジで。
Posted by トチロー at 2007年05月30日 11:52
@トチローさん

鈍速の奇行師!! カコイイ!!
暑くなってくるこれからは少々活動休止気味になりますが、そのうちぜひともご一緒しましょう!
そんときは告知しますねー。
Posted by いのうえ at 2007年05月30日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トランギア アルコールバーナー TR−B25
    コメント(12)